2009年12月21日月曜日

くび


寝違えて痛いです。。

うちから見える富士山、めちゃくちゃ大きいんですけど。。
なんで気がつかなかったんだろうか?

電線がかなり邪魔してるし、これはズームで撮ってます。

きのう、うちにいらしたお料理教室の方たちに教えてもらいました。
美しい景色に目を向けることもなく、わたしはここで何をしていたのかしら。。

きのうもかなり頭が混乱することがあり、
今まではその出来事にとらわれて、どうしようもなくなったりしていたのですが、
それって、きちんとご信心できていなかったということだなぁと思います。
人間だからそういうときもある、わたしだって、って、
もう思わないことにした。
ご信心をもっとしっかりしようと思った。
そしたらいろんなことが吹っ切れてすごく楽になった。
時には苦しみでもあるんだけど、それは喜びに繋がる苦しみと、
素直に受け入れられるようになって、きた・・はず・・・やもしれぬ。笑
でも、違うことは違うとご信心してたら伝えるべき時もあるし、
信心ぬきにしても、人としての部分が宇宙人?くらい通じないひともいるし、
難しいです。
せめて自分が決めた時期までは、通じなくてもやり続けます。
それでもだめでも、その後に生かせることができるようにするには、
まず自分がしっかりしなきゃなぁ。
菩薩行の道って、険しいな。
わたしは言葉がキツイから気をつけなくてはな。

そうそう、話が戻りますが、
わたしの母は、筑波山が見えるなぁと思って富士山を見ていたらしい。
方向音痴すぎるでしょ?!
ていうか、形が全然違うでしょ。。

一見美しく見えるものでも、実際取りかかると厳しい面がある。
片山右京さん、かなり重いものを背負われて、、
言葉につまります。

0 件のコメント: