2009年12月4日金曜日

もみじ

お店のお客さまから、京都の様々な風景の写真がおくられてきました。
家族旅行を、されているそう。
来週もまた、京都へご旅行されるのを楽しみにしているお客さまがいます。

今年は紅葉が少しはやかったのかな。

わたしは去年のちょうど今
頃に京都に行きましたが、竜安寺の紅葉が、とてもとても美しかった。
京都の紅葉はもみじの葉の、赤の深さが違いますね。
一年って早いな。楽しかったな。
また行きたいな、京都。

わたしの父は、京都の古くから続く米問屋が実家です。

いまはお米なんてスーパーや、運んでくれるネット通販に頼る時代になりましたが、
昔はなくてはならない存在としてたいそう栄えたようですね。

問屋、なんて言葉自体、わたしの世代でギリギリでしょう。

平成生まれにはわからない単語?かもしれませんねぇ。

0 件のコメント: