2009年12月30日水曜日

チャーシュー5本

煮るって大変。。
おせちに入れる一品です。
豚肉をタコ糸で巻いて、軽く焼き、圧力鍋で茹で、つけダレにつける、という工程です。
圧力鍋のおかげでかなり時間短縮できています。
しかし、合間に大掃除、ごはんのしたく、お看経。
やっとひとだんらく。
大掃除しなくてもいいように、普段から掃除はこまめにしていますが、
排水口関係やらなんやら、浴室のカビ防止やら、徹底的に磨きたくなるのはやはりこの時期です。

ついでに犬もシャンプー。
きれいになって新年を迎えなくちゃ。

これから、チャーシューをスライスして、お店に持っていきます。
お店についたら、わたしの担当は玉子焼きとローストビーフを大量につくります。筑前煮も。きゅうりの酢漬けも。。
果てしない。。
いちばん辛かったのは、きのうやった、数の子の薄皮を剥く作業。
ラップがくっついちゃったときの、感じ。わかります?
あのひきはがす作業に似でいます。あれを大量ってかなり大変。

毎年末手伝っていたら、いつのまにかおせちを一通り作れる娘に成長をとげることができました。笑

御予約頂いたお客さまのため、真心をこめてつくろうっと。

0 件のコメント: