2009年12月5日土曜日

気合だ。

きょうもいちにち平穏無事に過ごせました、感謝。
おうちに帰って御礼とお懺悔のおかんきん。毎日の日課。。
そろそろお片付けね、などと、ふにゃーとしているところにスカッドミサイル並みの攻撃にあいました。
すでにベロベロでお店にきたお客様。
誰かの批判をしてるなー。。と、適当に相槌打ってたら、

ちゃんと聞いてるの!?君の話しだよ!!

あぁ、わたしねー、はーそうですか、、、ってわたし!?!?

内心二度見?二度聞きでした。。

わたしが話したこともない、かなりプライベートに及ぶことを、
事実というか、様子に基づく予測をした結果のご批判のようで。。かなり攻撃的。わたしの倍以上の歳の男性。

当たってる部分があれば、まだしも、言いがかりかなー?みたいな。。

笑って聞いてましたけど。

家帰って、シャワー浴びながら、思い出したら、フツフツと腹が立ち。

塩まけばよかったか。
なるべく粗い塩。
ていうか粒の塩、当たると痛そうな。
岩塩か。
いっそのこと岩塩、削るまえの岩がいいか。
塩で出来ている岩はどこにあるのか。

なんて物騒なことを考えてはみたものの、
湯船に入って、何か違うな、と。

いくら相手が天変地異的な解釈をしたとしても、わたしを見て相手がそう思ったということは、わたしという存在があるからで、
ひとには色んな解釈がありますから、常日頃から考えるように、事実や、自分の思うように、相手がうけとめてくれるとは限らないわけで。
悔しいことがあっても、そういうときは、自分の罪障として省みる、お題目をお唱えして、お計らいを頂けるように行動する、
という術を、ありがたいことに頂いているのだから、
ヒマラヤに岩塩を探しに行くよりも、(ぇ?)
よほどありがたいことが自宅でできるではないか、と、思いました。

一瞬で気づくべきところでしたね。。

普段はとーっても良い方なんです。

そういえば、最近、熱のこもったご信心、させて頂けてないな、お寺にお参詣していないな、ご奉公も、できてないな。

きょうは気づけてよかったな。

そう思えば、なんてありがたいいちにち。

あとは、行動に移すだけ。

あまり考えすぎると面倒で人づきあいしたくなくなりそうだけど、
やっぱり、ご信心に出会って、自分の意志で、感謝で、させて頂いている以上は、佛立信徒としての、行動、菩薩行もそうだし、責任?みたいの、持って踏ん張らなきゃだめなのかなって、最近考えます。。


しかし、普段から、酔ってたから許して、という言葉はきらいだ。
酔ってちょっと騒ぎすぎたとか、寝てしまった、とかなら問題ないけど、
失礼なこと、行きすぎたことを言うのって、酔ってたから思っていないことを言うの?それって、じゃあ酔ってたら何でもありじゃ
ん、ズルくない?
わたしは、酔ってひとに絡むのって、8割方本音なんじゃないかなぁと思うなぁ。普段は我慢してること。
酔ってようが何だろうが、責任持つべきではと思う。
酔ってたんだから仕方ない、というのは、相手が言ってくれることであって、酔ってたから仕方ないよね、なんて自分で言うべきことじゃないんじゃないかなぁ。
自分にたいしてだけじゃなくて、
他の人が絡まれてても、思う。
結構多い気がする、こういう男のひと。
潔く認めた方が男らしいと思うぜ(・◇・)
許さないも何も、そんなのは何もないけれど。

母のお店はお酒を出すけど、ベロベロになる方は滅多やたらにいらっしゃらないので、嫌な思いをする機会はほとんどないです。

きょうは気づきの日だったのだろうな、ほんと。
ありがたい。

0 件のコメント: