2010年1月31日日曜日

にちようび

今朝はさすが家族参詣デー。
本堂から溢れるくらいたくさんの方々がお参詣されていました。
本堂の扉を開け、思わず、すごっ!って声が出ちゃいました。

きょうのご供養は、ご教務さん方、奥様方が作って下さる、恒例の豚汁を頂きました。ご供養場も大賑わい。
とってもおいしかった〜。正直言って楽しみでした。だってすごく美味しいんだもん。笑
具沢山で、お腹いっぱい、ありがたかったです。

夜ごはんはきょうはちゃんと作りました。
きのうは母のところで食べて、
きょうも、作ってあげるから少し楽をしなさいって言ってくれたのだけど、
ちゃんとやるときはやらなきゃなぁと思い、御礼を言って自分で支度。

ササミとトマトとレタスのサラダと、納豆パスタ&トマトとバジルのパスタを1/2サイズずつ。

納豆パスタすごく美味しい。
次回のお料理教室で作る予定。
10分で出来ちゃう簡単メニューだから、他にも考えなきゃなぁ。

あしたはとうとう2月。月始総講にお参詣。
一ヶ月、とても早かった。

もうすぐ寒参詣も終わってしまう。

さみしいな。

毎日正直しんどいと思う時もありますけれど、笑
お参詣できる喜びの方が多い。
こういう風に、思う自分がいまいるなんて、
3年前の自分から見たら、驚きもあります。

すごくありがたいし、幸せです。

ご信心がすすめば、幸せに近づく。
きのうよりきょう、きょうよりあした、数ヶ月後、一年後、数年後、
生涯を終えるとき、
恥ずかしくないご信心をしたと、
自分としては言えるように頑張っても、わからなかったり、つまづいたりすることもあるだろうけれど、
御法様に、見守って頂けるような、そんなご信心を、自分自身、生涯、したいです。

まだまだすぎてやばい。汗
きっと、これだけやったらもういいよって時はこないんだろうな。
そこには痛みや苦しみを伴っても、
やり続けられるってすごいこと。
ご信心があれば、ご弘通を通じて、人のために何か、少しでも出来る。
真っ直ぐな心を保つ努力をさせて頂ける、
国々があり、社会があり、人がいて、
その中にご信心をしている自分がいる。
それは、何よりの存在意義のように思います。

ほんとに、まだまだすぎる(・□・;)

きょうは昼寝をしてしまいました。。
4時間も。汗
時間がもったいなかったと自己嫌悪。
しかし体はスッキリ。

お風呂入って、ビール飲もうっと。

わたしはビールが大好きです!!!

無駄に力強く宣言( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント: