2010年1月17日日曜日

成人式

きょうは、妙深寺の成人式でした。
わたしは、青年会のお手伝いで参加させて頂きました。
といっても、初めての経験で、わからないことばかりで、何もお役に立てなかったと思います。。
でも、やはりここでもたくさんのご奉公者の方々がいらして、その懸命なご奉公で成り立っているんだと、すごいなぁと思いました。
これだけたくさんの方々が、成人されたみなさんのために、心から動いていらして、とっても温かく、キモチがふんだんな、贅沢な、素晴らしい成人式で、感動しました。

わたしが二十歳のとき、佛立宗の成人式には参加させて頂いていません。汗
その頃は、妙深寺の所属ではありませんでした。
自分のときは、小学校、中学校と通った区の式に参加し、
子供が少ない分、一人頭の予算が多いらしく、永田町のホテルで、司会はタモさんの扮装をしたコージー富田さんでした。
すごく楽しかったけど、あー楽しかった!で終わってしまい、何か深く考えることもせず、終わりました。

やはり、お題目でお祝いして頂き、家族に感謝を示す、という形は、何より、二十歳の門出に大変深い意味のあることですね。

今年成人式の方たちは、平成生まれ!
小渕さんが平成という年号をかがげ、発表した年に生まれたと。。
わたしは、あの映像、バッチリ見ていて、覚えていますヽ(;▽;)ノ

なんだかまだ少し頭が痛くて、お薬がなかったので、日曜診療に間に合う時間に帰るために、後片づけまでご奉公させて頂けず、申し訳なかったです。

今朝は朝からうまくいかない日。
頭がまず痛かった、寝坊してお化粧もほとんど出来なかった、定期を忘れた、英ちゃんに返す本も忘れた、お寺用にきのう買いに行った靴下も忘れた、乗るはずの電車にタッチの差で乗れなかった。ビジネスマンのスーツケースに足を轢かれてかなり痛かった。涙
お寺にお参詣して、御奉公だから大丈夫だよ、と英ちゃんに励まされ( ´ ▽ ` )ノ
だよね。
うまくいにいかないもなにも、全部自分のせいだし。笑

帰ってきて、くすりを貰い、用事でお店のお客様とどうしても出かけなくてはならず、休息はお預け、楽しかったから良かったと家に帰り、冷え切った体を温めたくて、お風呂に入ろうと思っ。。たけれど、
わたしのためにお風呂が沸かされてるなんてことはあるはずもなく。。そうよねー休日留守にしたのは自分だしー、
と自分で沸かし、いま待ってます。

きのうの夜中に、今日の夕飯まで用意して出かけましたが、食事したあとのお皿がそのままなのは少し萎えるなぁ。
捉え方によっては、愚痴が出そうになるけど、なんてことない些細なわたしの仕事だから大丈夫なんですけど。

今日はちょっと落ち込みやすい日な感じがする。
生理前か?
自分で言ってみた。笑

そろそろお風呂が湧くころだー。

全体的にはお寺のおかげでとても良き日だ。

また色々感じて考えて変えて、良くなりたいな。

0 件のコメント: