2009年8月28日金曜日

かっぱまつり

あつい~~。
残暑きびしい今日この頃ですね。

きょうは慌しい。
あした、わたしの住む街でお祭りがあり、その打ち合わせ。
実行委員会のほかにボランティアで、大学生の女の子たちが7人、
イベントの中枢で動いてくれています。
わたしは会議自体に参加していなかったので、
今日初めましてで打ち合わせしてきました。

このお祭りは、神社の祭礼ではもちろんなく、
市、商工会議所、商店街、地元有志で行われる商業まつりです。
手賀沼が近くにあり、かっぱにまつわる民話等もあるらしく、
このへんの子供たちはみんなかっぱ音頭という盆踊りを習うらしい。
わたしは小学校から東京へ通っていたので、かっぱ音頭は踊れないのですが、
近隣の団体、学生たちが参加するイベント、
出店、
かっぱ音頭の行進、盆踊り大会の3本柱で、このお祭りは構成されています。

で、わたしは何をするかというと、なぜか司会。
超苦手分野。
去年、第一回が開催されたときに、頼まれまして、お断りさせて頂いたのですが、
あまりにしつこ・・いや熱意と、みなさんの頑張る姿に根負けして、
去年は引き受けさせて頂きました。
まさか今年も。。しかも規模が去年よりめちゃくちゃ大きくなってる。。
呆然とした状態で打ち合わせスタート。
大丈夫なのか、わたしでいいわけないと思うのですが。。
引き受けた以上はしっかりさせて頂きたいと思いますが。

なぜわたしなのか。
なぜかって、この辺の商店や会社に、顔が利くなかで、
若い女性、もしくはわたしの年代の女性ががまったくいない。○○屋さんの娘、とかいても、
お店を手伝ったりしていない子ばかり。
5年くらい前も、商店街でミスを決めて、テレビ(といってもケーブルですけど)
に出なきゃならないとき、わたししかいなくて、わたしに決定。
ひきつり笑いでレポーターみたいなことをして、ミスとか言われて、
本当にごめんなさい、家に帰してくれ、って思った。
だって、普通ミスとか何人かの中から選ぶものじゃないですか?
逆に辛いですよ、独占状態が。かわいいとかきれいとか、そんなもん関係なく、
競わずして優勝、みたいなの。
しかもミスになりたいとなんかこれっぽっちも願っていない。

その流れからなぜか、司会に選ばれる始末。
またTVくるんだよ、ちばテレビだけど。。
わたしのことは写さないで、お願いという感じです。

と、うじうじすることもなく、街に住む人間のひとりとして協力させて頂きたいとは思っております。

しかし、最近の大学生はしっかりしていてえらいですねぇ。
かわいいなぁ。

数日前、商店街のおじさまが、

「いや~~○○女子大の子たちが来てくれてるんだけどさ~かわいいよ~みんなピッチピチでういういしくて~」

とうれしそ~~~~に語っていました。

「へぇ~。。それなら、そのピチピチでういういしい子の中の誰かに司会して貰ったらいいんじゃな~い?」

とわたしが言ったら、

「そ、そんなことないよ!た、た、たかこちゃんじゃなきゃ!」

「ちっ」

みたいな。
30才が近いとズケズケ言うのも平気~。わたしだけか。笑

最後、「たかこちゃん、女子大生、いじめないでね」と立ち去っていきました。
やるわけないだろ!


そしてきょうの打ち合わせ。
和やかにスタート。ほんとピチピチういういしい、しかも礼儀正しく、素敵なお嬢さんの集まりでした。

みんな控えめなおしゃれをしている爽やかさんたちだったので、
わたしのちゃらちゃらしているネイルや、まつ毛に興味があつまり・・。
なんかわたし、盛って頑張ってるみたいでやだな~~と自分に若干がっくりきました。笑

いいの、いいのよ、わたしは大人。。

しかし、この夏、学生時代の楽しい夏を、ある街の活性化にささげるなんて、えらい!!

おねえさん(だんじておばさんではないと押し付ける)感動~。

単位が貰えたりもするみたいだけど、
なかなか出来ないことだと思うし、こういうことも大切な経験になるはず。
机で勉強するだけが、お勉強ではないし。みんな偉いなぁ。

わたしも明日がんばろっ。
ご奉公もがんばろ。女子大生たちを見て、青少年の一座もあって、本当に思います。

あした、補講&ボーズバー行きたかったなぁ。それは残念。。


きのうは、お友達をつれてお参詣させて頂いて、
ご住職とお話させて頂きました。

早めに着いて、本堂でご挨拶をして、そのときも、ちゃんとご本尊に頭をさげてくれたり、
こちらが促さなくても自然にしてくれて、
本門仏立宗の説明を熱心に聞いてくれて、
ご住職とお話して、
本堂でお題目をいっしょに唱えて、ってさせて頂いたのですが、
興味深々で。ありがたかったです。
すごく喜んで感激してくれた。
こんどはお会式のとき、誘って、体感してもらえたらいいなと思います。

帰りは銀座まで移動して、スペインバルへ。

ここのとこ、飲むと言えば、バル、というくらいハマってます。

わたしも、わたしの周りもワイン好きだし、スペイン料理っておいしい。
バルの雰囲気も好き。
いつもはビールで乾杯なのですが、カヴァ、スパークリングワインで乾杯。
マッシュルームのオイル蒸しや、オリーブ、生ハムなどをおつまみに。
ひさしぶりにふたりで何時間もいろんな話をしていたのですが、
友達っていいなぁと思いました。

わたしの物事の考え方とかが、ずいぶん変わったと指摘され、
そんなに自分にストイックになる必要ある?
と言ってくれたりもしたんだけど、そこはご信心でちゃんと、説明させてもらって。

「だからね、仏教はひとのせいにしないんだよ。愚痴や悪口はなるべく言いたくないんだ、わたしはまだまだだめなんだけどね」

って言ったら

「なんかやっぱすごい、仏教!お寺いきたい!頑張って生きたい!」って言ってた。

うれしいです。
出来損ないのわたしの話すら感動して聞いてくれました。責任もってがんばらなきゃ~~。

わたしは自分のことは簡易的に話してしまうため、質問されたことに答えるかんじで。
いろいろ話してたら、「わたしにもちゃんと言ってよ~~」って最後泣いてた。
それを見てわたしも泣いて、酔っ払い女ふたり、周りに何事?みたいな目で見られ。笑

「高校生のころは毎日がバカみたいに楽しかったのに、10年後の今日、こうして、ふたりでお寺に来るなんて、ひとつも想像できなかったね」

って話した。

でも、わたしは、「来てくれてありがとう」

友達は、「連れてきてくれてありがとう」

それだけで、すごくよかったな、って逆に思えました。

ご信心に出会えて、親に連れられてしていたお参詣を、自分の意思でさせて頂くようになって、
色々、悩みや、辛さ、苦しみはあるけど、
こうやって妙深寺にいられてよかったな、って思います。

自分に目を向けられる場所、
ひとのためになにかできることを考えられる場所、
正しい、本物を教えてくれる場所、

他には無い場所。

ほんとにありがたいです。


きょうの残りの時間も一生懸命がんばりま~す。

0 件のコメント: