2009年8月20日木曜日

ばたばたと

今週も過ぎています。
夏期参詣中にほったらかしてた用事をこなしていたり、
家庭の事情もあり、もう木曜日。
お参詣もぼ~ちぼ~ちになってしまっている。
時間のやりくり気合い入れなおしてがんばろ。

きょうは、朝からばたばた用事をこなして、
お洗濯何度もして、お掃除もピカピカにして、シャワーを浴びて、
また用事済ませてひといき。
お化粧するとき、鏡をみたら、
このまえまでキレイについていた、まつ毛エクステが気づけばスカスカ、バラバラ。
気づいてしまうと耐えられない。
お直しでつけたしだけしてもらうために、きょうは近所のサロンに電話しました。

きょう大丈夫ですよ~。と、今日の今日で予約可能。さすが地元。
ネットでクーポンプリントしてきてください、安くできるんで~。と。親切。
だぶんあまり上手じゃないんだけど、緊急用にはいいかも。

うちの近所はほのぼのなのに、きのう、とんでもないことが。
姉のおうちは、マンションで庭付きのお部屋ですが、高台になっていて、
実質2階なんです。
生垣も高く、外からは見えないし、侵入も容易ではない。。
のに、きのう、姉の家の両隣に泥棒が入ったみたいで。。お庭から侵入したみたい。
庭から見たら、右隣の角部屋の脇から侵入して、お仕事して、
姉の家の庭を通って、左隣の家でお仕事したらしい。
上から見てたら、泥棒に入られた家の中は、ぐちゃぐちゃなんてもんじゃない!
留守中だから、出くわして乱暴されたりはなかったみたいだったのですが。
姉の家は、というと、両隣同様、留守にしていたのに、
なぜか泥棒は横切っちゃったらしい。
確かに、玄関には2重の鍵、
庭の窓にも補助の鍵をつけて、簡単には空けられないようにしてはいたけど、
そんなのどこのおうちでもしていることなのに。。
お計らい頂いているのだわ、と姉家族、ものすごく喜んでおりました。
本当に不思議。

被害にあったお宅は、金目のものは全て盗られたそう。
家電系は無事だったみたいで、それが不幸中の幸いだったようです。
泥棒は2度来ると言うし、被害にあったお宅のことを考えたり、
自分達も危ないと考えると、ますます気を引き締めなくてはなりませんが、
警戒にも限界はあるし、やっぱりご信心が大切だな、と思います。

そうそう。
うちのお店のお客様。
昨夏空き巣被害にあって、パソコンや現金を盗られたそう。
すぐに警察に届け、常習犯だったらしく、あえなくお縄に。
ほっとして喜んで、自分の家に、どこから入ったかは気に留めないで、
1年経ったみたいで。
このまえ、勝手口の扉を1年以上ぶりにあけようとしたら、
勝手口の鍵が壊されて開いていたことに気がついたようで。。

なんで壊されてるんだ・・?ずっと鍵を閉めていたはずなのに。。
そうか!1年前泥棒はここから入ったんだ!
怖い~~~~~~!

といまさら気がついたそうです。。

警察もいい加減だな~。調べなかったんだろうか。
いつでもウエルカム状態だったのに、
2度来ないでよかったね、泥棒。

0 件のコメント: