2009年10月31日土曜日

トピックスが。

ブログ向けのトピックスが見つからず、思いつかずな日々です。

無理矢理更新を試みることにしました。

あしたは姉夫婦の結婚記念日。
いつもかなりお世話になったり、ごちそうになっているので、お食事をプレゼントすることにしました。

いくつか、素敵かつ手頃、笑、なお店をピックアップして、
その中から好きなお店を決めて貰い、わたしが予約の電話をしました。

景色が良い席で〜と予約して、妹は、兄さん姉さんにサプライズしようと思い。。

私『記念日なので、追加で最後にデザートのサプライズをして頂けますか?』

店『いえ、できません』

私『(えっ頭打ち?!)あの、誕生日とかで、お店に予約するときに頼むと、最後に、デザートプレートとかケーキとか出してくれるじゃないですか?』

店『はい』

私『それをして頂きたいんですけど、こじんまりしたものでも構わないので、お願いできませんか?』

店『はい』

私『。。。』
じゃあ店変えようかな〜でもここがいいってふたりが決めたお店だからなぁ。。
お店のメニューにデザートあるのになんでできないのかなぁ。。と思ったそのとき。

店『当店ではそのようなサービスは一切いたしておりません。またの御来店を心よりお待ちしています』

ハァ!?

オイ、ふざけるな、と。
わたしはまだ予約を取り消すともなんともいっていないし、
もしかしたら、サービスがなくてもいいというかも知れないにも関わらず。

なぜあなたが、取り消しと決めるんですか、と。

かなり腹が立ち。

私『まだやめるって言ってないんですけど。』

店『はぁ』

私『伺いたいんですけど、いまどき居酒屋さんすらハピバスデー♪とかやるじゃないですか?それを、◯◯さんみたいなグレードのお店でほんっっっっとにやってないんですか?ほんっっとにないんですかデザートプレートとかそういうののサービス!フルーツとか、ケーキとか!』

そしたら、

店『あぁ、あります』

私『。。はい?』

店『フルーツプレートのサプライズなら、あります』

私『えっ?ないって。。』

店『お客さま、最初ケーキとかデザートって言いましたよね?フルーツならありますよ』



。。そっかそっかわたしの言い方がいけなかったんだ。えへ。ゴメンなさいっ。

って、コラー!そんなわけあるかー!

何を言っちゃってるんですか。。

フルーツも食後に出せばデザートだろうが!!!


という出来事なんですけど。笑

数日ぶりにブログを更新して、野蛮な自分をさらしたいわけではありませんが。笑

おかしくなーい?と腹が立ちましたが、ぶつけるところがなくてですね。。

結局、フールーゥーツープレートをお願いしました。
ちゃんとおめでとうと言ってくれるそうです。

この店大丈夫か感は若干ありますが、姉たちに他のお店を進めるには、説明しなくてはならないし、そうするとサプライズのプレゼントがバレてしまうから。。それに、食べログなど見ると好評なんですよね。

店にしろ、会社にしろ、何にしろ、組織に属する限り、例え末端でも対応には気をつけないと、
自分の放った言葉や態度が、相手にとって、組織への印象になってしまいますから、
わたし自身も改めて気をつけたいと思いました。


も〜お風呂だお風呂だ。
入浴剤いれてリラックスしよっと。

0 件のコメント: