2009年10月10日土曜日

夜が開けると

9時からほのかちゃんの幼稚園の運動会です。
ほのかの幼稚園は園庭が狭く、コンクリのため、
近くの小学校の校庭を借り、運動会をします。

知ってます⁈

いまの幼稚園や小学校の運動会。

親が前の晩から並んで、陣取りするんだって!

我が子をより良い場所で、ビデオ撮影するため。

後ろになってしまったひとは、我が子が見たくても、前まで行ける雰囲気はないらしい。

昨晩、もしくは、早朝から並んでいる人が最前列なのに、
前に行くなんて、とてもできる雰囲気ではないらしい。

性格の良いひとは、こっちにおいで、と顔見知りに声をかけてあげるそうですが、
大概の方が、譲らないそうです。

すげーバカバカしい。

こんなこと言ったらいけないかもしれないけど、
そんなあさましい精神でおらが子一番、
みたいに観戦するまえに、
もっとしっかり己と我が子を見つめたら?とか思っちゃいます。

並んで、陣取りするのは、いいとしても、
同じ学年やクラスの仲間の親御さんをどうして中に入れてあげられないのかなぁ?

聞いているだけで腹が立ちました。

わたしは都心の学校に通っていたからか、人数も少く、
そういうことが一切なかったし、親がそこまで子に執着?する様もなかった。

でも思い返してみたら、ほのかの入園式のときも、
親たちは、全体像は、ビデオで映さないの。

自分の子供だけの姿を、至近距離で、ズーム。

そのときも、異様な光景に驚きました。

わたしが知らないだけで、それが昔から当たり前なのかな?

子供の運動会で、し烈な陣取り争いと、
近親者、親戚まで呼び、お酒飲んでその場で宴会状態になることも少くないとか。。

意味がわからない。
わたしならしない。
みんな来るのはありがたいけど、運動会見て、お弁当食べたらいいじゃん。
酒はいらないでしょー。
学校的には禁止だから隠して飲む、とかもあるみたい。
しないせいで相手の家族に嫌われても、わたしは全然へーきです。
なんとも、バカバカしい。くだらない。

あしたは、陣取りは、我が家はなしにしよう、と話しています。
パパが仕事だし、パパ方のばあばが、来れないから
見せてあげるために、ビデオ撮影をしたいけど。。

人数が少ないし、落ち着いた園だから、
大丈夫だろうと、タカをくくってます。

お弁当はバッチリ仕込みました。

運動会のメインは、お弁当ですよね♪

あとは、かわいい我が子の頑張る姿。

例え媒体に残せなくても、心の目に焼きつけたら、いいと思うな。

0 件のコメント: