2009年10月21日水曜日

以心伝心

きょうは、わたしの家で常回向をして頂く日。

深恭師に、美奈子ちゃんのお父さんのご回向もお願いさせて頂きました。

昼に差し掛かっていたため、簡単な食事の用意をさせて頂いていたのですが中断して、
しっかり座ってお題目を唱えさせて頂きました。

常回向が終わり、お食事が終わり、いろんなお話をして、
有難いきもちでお見送りを終え、
ひと息ついたとき!

携帯に着信。

美奈子ちゃんから!

すごーい!お父さんテレパシー!?御法様すごい!!

って、興奮して電話に出ました。

美奈子ちゃんには、お父さまが亡くなる前から、たまにメールを送っていたのですが、
バタバタしているだろうし、他に連絡をしなきゃならない人がたくさんいるだろうから、
と、返信がなくても、気にせず、というか、
ブログで近況を知ることができるし、ご祈願やご回向をさせて頂くことで、繋がっていられたら、
と考えていました。
清従師からも、様子を伺えるメールを配信頂いていたこともあり。

そしたら、その美奈子ちゃんから、

たかこちゃーん!連絡くれててありがとー、返信遅れてごめんねー!

という電話。

いまね、美奈子ちゃんのお父さんのね。。!

と説明。


ほんとにすごーい!
ありがたいね!嬉しい!
って、ふたりで喜びました。

なんだか、こういうことって、ささやかでも、
通じてるんだな、見てて下さってるんだなって、
嬉しい励みになります。

他にも久しぶりに楽しくお話できて、嬉しかったです。

悲しい出来事のなかから、感得する心が敏感な彼女。素敵だな。

お父さんは、たくさんのものを、美奈子ちゃんや美奈子ちゃんのお母さんに遺されて旅立たれたんだなぁ、って。
改めて感じます。

励ますつもりが励まされ。


わたしは、きょうも、いまいる場所で、ご信心してるよ。


本日のたかこの台所は、中華定食。
麻婆茄子と、野菜たっぷりワンタンスープ、白菜の甘酢漬け。それと玄米。
油控えめ、栄養満点。笑

あしたはお寺にお参詣したいな。

1 件のコメント:

青空 さんのコメント...

Takakoちゃん
ありがとうございます。
今日は話せて良かったよ~
父のご回向、本当にありがとうね。
以心伝心だよね。

ありがとうが言い尽くせないよ~