2009年7月29日水曜日

朝です

今朝はねぼう。起きたら6時40分。一時間もねぼうしちゃうとか珍しい。。
目覚ましがまったく聞こえなかった。
いちおう飛び起きたから7時には家を出れるものの、
いまから行ったら到着が9時。。
ご奉公で、お掃除されている方が一番お忙しくしてる時間だから、
ご法門のDVDをみたり、お参りさせてもらうのに、お邪魔になってしまうかなぁと考えて、
10時頃着くようにずらすことにして、いまブログを書いてます。
はぁ、自己嫌悪。お参詣時間に間に合いたかった。

きのうはなんだか疲れてたけど、お店も混んだり、お客様のお話聞いたりしてたら、遅くなって、
自分の時間が取れたのが0時すぎ。すぐ寝ようか迷ったものの、
わたしは3時間しか寝てなくても起きれるんだ~って過信して、
いろいろやりたいことをやったのがいけなかったようです。。

2時に寝ようと思って、リビングを出たら。。

廊下にゴキブリが。

前の日、トイレにいたんですよ、忘れてたけど。。
トイレの窓から入ってきちゃったみたいで。
ゴキジェットを取りに行って戻ったらもういなくて。
また窓から出てったのかな、くらいにしか考えてなかった。

ところが昨日のゴキブリが廊下にいて。
もしかしたらまた別のゴキブリなのかもしれないけど、
わたしの中では同一ゴキブリ。

ぽつ~~~ん。といたので、
リビングにそっと戻り、またゴキジェットを手にしてですね。
近づきました。

そこで気がついた。
わたしゴキブリを退治したことが、生まれてこのかた一度もない・・!

いままでそういうのは、実家にいるときは母か姉だったし、
もう何年もゴキブリさんと対峙してなかったからわからない!

も~~~どうすれば良いかわからなくて軽くパニックに。

兄に来てもらおうかと思ったけど、草木も眠る丑三つ時に頼めないし、
何せ相手がゴキブリさんのため、そんなことしてたら間に合わない!
だってもし、寝室に入られちゃったらさ~~。涙
怖くて眠れないよ。。
顔の上歩かれたりしたら、恐怖すぎてしばらく立ち直れない。。

奮起してゴキジェットをかけましたよ。。
本当はスパーンとスリッパでやれば良いんだろうけど、
生き物を叩くのに抵抗があるし、にぶい自分にはうまくやれる自身がないし。
蚊とかアリでも殺すのにすごい抵抗を感じる。
生きてていいからわたしのとこにこないで・・といつも願ってる。

ほんとやだ、ほんとやだ。

そう思いながら殺虫剤をかけまくって、追い詰めてたら、、
寝室に入っちゃった!涙

それでも追いかけてたら、空気清浄機の裏に!
いまがチャンスと思い、シューシューかけまくってたら、
なんか羽がふるえている激しい音が。泣
しばらくしたら止んだから、空気清浄機をどかしたら、、

いない。

なんで~~~!どこにも行ったの見えなかったのに!音もしてたのに!!!

たぶん、空気清浄機の中にいる。。
どうするの、もう使えないじゃんこの空気清浄機!!!
本当に息絶えたかもわからないし、そもそも本当にここにいるのか。。
部屋中点検しても、みあたらない。たぶんここ、きっとここ。

ゴキジェット撒きまくった廊下はヌルヌル。ふかなくてはまずい。

そんなことやってたら2時半で。
何となく怖いから電気つけっぱなしでゴキジェット片手に寝て。
しばらく風の音ひとつに反応して。
なかなか寝付けず、気がついたら6時半、ねぼう。みたいな。。

ひとりだと心細いときはあります。

ゴキブリもそうだけど、
夏期参詣はじまって、すぐかなぁ。
旦那さんが朝帰ってきて、寝て、会社行く、なんて日があって。
彼が帰るより、わたしが出る方が少し早かったのかすれ違いになって。
わたしは当然鍵を閉めて出て行ったのですが、
お参詣して、図書館行ったり、ヨガのレッスン行ったり、お使いして帰ってきたら。。
鍵が開いてるんですよ~。涙

も~~~怖くて。
だって、会社にはもう行ったってメールが来てたから、家にはもういないはずだし、
家に帰るまえ、母のとことによってきたから、万が一にも母ではないわけ。

そ~っと入って、家中点検。
クローゼットの中や、浴室、ベランダまで。
全部見終わるまで、誰かいるんじゃないかって本当に怖かった~。

泥棒ならまだいいけど、、やっぱそういうのは女の人は特に怖いと思うんですよ。

結局、鍵をかけ忘れて彼がでかけたみたいで。
毎日慌しいから、鍵かけるとか、忘れちゃうのかな。

そういう怖さに比べたら、ゴキブリなんてかわいいものなのですけど。


おっもう8時だ。家を出よう。
横浜にしゅっぱ~つ。

0 件のコメント: