2009年7月24日金曜日

ムシムシ

きょうも蒸し暑いですね。
きのうおやすみした夏期参詣、今朝はお参詣させて頂く気まんまんだったのに、夜中にいろいろてんやわんやで。。
落ち込むわー。
ブログにつけていると良いですね、なんだかこの言い訳できない感じが。。

時間と体力の温存ができてしまったので、涙
ただいま銀座です。
まつ毛エクステのリペア。
きょう初めてのところに行ったのですが、低価格、高技術、高サービス、良い雰囲気。
久々のヒット。ずっと通えるところやっと見つけた。
安すぎる店は不衛生だしまつ毛を傷める接着剤を使ってるし、接客がおざなり。
けど安くないと通うのにお金がないよーとなってしまう、
きょうのお店はかなり完璧でした。
って、こんなこと書いてもわからないですよね。。
とにかくいまは東銀座でお茶しながらブログ更新。
iPhone、便利すぎ。
ただ、写真アップが出来ないんです、iPhoneからブログを書くと。

それにしても、前は、何かにつけて銀座にきていたのですが、
最近は銀座から離れていたため久々。

昔は、銀座って、ハイソなイメージだったのに、最近は渋谷や新宿のように雑多な感じがして。。
銀座へ行くなら、表参道や六本木を選んでたのですが、
やはり歌舞伎座や演舞場があるこの東銀座はいいです。
買い物はできないし、ごはんも高いとこばかりだけど、笑
木挽町近辺の、古き良き落ち着いた感じがだいすき。

わたしは高校生のころから歌舞伎、、海老さま、昔は新之介さんだった、市川海老蔵キチガイだったので、よくお芝居を観に来ていたというのもありますが。

最近は歌舞伎もご無沙汰になってしまいました。

本当は、いまも昔も、
いつか歌舞伎の台本を書くのが夢。

長唄をならっていたのが大きいかも。

よく、友達に、学校の帰りに遊びに誘われても、
三味線のお稽古だからってことわるとバカにされたもんです。

伝統芸能バカにすんなよ!
とかよく言い返してたなー。

一度なんて、友達に、何かわたしが買ったCDをダビングして欲しいと頼まれて、
その頃はまだカセットだったから、ダビングして、曲名書いて渡したんです。

そしたら次の日登校したら、何人かウォークマンで曲を聞きながら、なんだかしらないけど爆笑してて。

おはよーなにーどしたのー?

って近づいたら、イヤホンを耳に入れられて。
。。わたしの三味線のお稽古のテープなわけ。
しかもめちゃくちゃお師匠さんに叱られてるやつで。

復習のために、一回一回お稽古を録音してたから、間違えてそれ渡しちゃったみたいで。
みんな女子高生で小室ファミリー大好き時代に、

べべべン♪いよ~♪

とか聞こえてきたらそれだけでもウケちゃうわけなのに、
それ弾いてんのが友達、しかも普段不真面目なわたし。

ベベベンベベベン♪
ピシッ!!(←音間違えたためお扇子でぶたれている音)
いてっ!
いてぇじゃなくて痛い!大体痛いじゃなくて手をついて申し訳ありません!
もーしわけありません~。。
心がこもってない!!もう一回!

なーんていうやりとりが録音されているわけだから。。
かなりしつこくしばらくネタにされました。

わたしが怒れば怒るほど友達は笑うし。
あのときは顔から火が出るほど恥ずかしかった。

そんなことにもめげずに高校三年間毎週一回は必ずお稽古に通ったおかげで、いまは友達に、歌舞伎観に行きたいんだけど一緒に行って!と頼まれたり。

イヤホンガイド無しじゃみんな理解できないみたい。

わたしはいまの10代の若者のことばなんかより、よっぽど理解できるよ。

長唄のおかげなのかすんなり耳に入ってくるんです。

ただ、いま三味線弾いてと言われても全部忘れたけど。
芸大の入試課題曲までは習ったはずなのに。
もったいないっす。

またいつか習ってみたいなぁ。

そろそろ帰ってお店行こうかな。

あしたは横浜がんばります。

0 件のコメント: