2009年7月20日月曜日

おつかれさまでした

開導会、すばらしかったです。

わたしは残念ながら第一座にしかお参詣させて頂けなかったのですが、
ご住職、お講師方、ご奉公者のみなさま、
本当におつかれさまでした。

大阪のみなさんとは、お話させて頂く機会に参加させて頂いたのに、
第二座にお参詣できなくて、本当に、残念でなりませんでした。
寺報に掲載されることを楽しみにしています。
大阪に行く機会があったら、ぜひお参詣させていただきいな、
すごく暖かいというか、熱い、みなさん、
ひとりひとりの方とお話できたわけではありませんが、
熱気がすごくて、みなさん明るく気さくで楽しい方ばかりで、
感動しました。

え~と、まじめな感じの書き出しなのはですね、
大阪の方に、ブログ見てます。
と言って頂いて。。汗
すごく恐縮、だっていつも適当なことしか書いていなくて。
ひろしにーさんにも、
「おまえのブログはおもしろいけど中身がないから何も残らないんだよ、もっと後に残るようなことを書け!」
と。。↑ひどいから。笑
いや、確かに!!

むずかしいんだもん、そうなるとてれくさいし~。。
なんて脚本書く人間の風上にもおけない発言ですが。
とにかく、仰せのとおりです。
そして、妙深寺でも、ブログ見てますって声をかけて下さる方がけっこういらして。
ありがたい、ありがたいから、がんばりま~す。
いままでの全部消しちゃおうかと思ったんだけど、
それもなんだから、ぼちぼち、しっかり書いていけたらなぁと思います。
迷走しながらがんばります。

とにもかくにもですね、
切ないながら諸事情により、第一座のみお参詣させていただきましたが、
この日は盛りだくさんでした。

朝、妙深寺に向かい、お参詣させて頂く。
奥山さんの体験談、本当に感動した。。
わたしも奥山さんのご病気のことを伺ってから自宅で微力ながら御祈願かけさせて頂いていたのですが、
なんかもう本当によかったなぁ、ありがたいなぁって感動しました。
奥山さんは、わたしがグランデに参加させて頂いたとき、
まだ、妙深寺に誰も知り合いがいないわたしに、
はじめからすご~くやさしく笑顔でいつも話しかけてくださって。
とても感謝しています。
本当につらいなか、ご信心に支えられ、ご家族と支えあい、みなさんのお助行に支えられ、、
それが通じてご利益を頂いたんだなってすごくわかった。
息子さんへの想い、息子さんからの想い、奥様の想い、、
家族ってすごくいいなぁって、こんな家族が築けたらいいなぁって。。
お教化させて頂いた方もお連れしていたのですが、とっても感動なさったみたいで。
すごくうれしかったです。
英ちゃんもかっこよかったぜ。男らしいよ。
ご住職の御法門も素敵で、なによりこれも、ご一緒した宮崎さんが食い入るように聞いていて。
すごくうなずいてて。そういうのってすごく嬉しいじゃないですか?
なんだかずっと感動しっぱなし。
その後、ご住職にご紹介させて頂いて、わたしの感動もひとしお。
もうずっと、入信したらいいのにって思ってた方だから。
同じ空間にとうとう、というか、
これから良い方へ!って感じがして、うれしかった。ひそかになきそうになりました。

ちびった涙をぬぐいながら、
宮崎さんに連れて行って頂き、わたしと母と姉とめいで、小田原へ。
おすすめのおいしいうなぎやさんへ。
もうすっごいおいしかった~~~~~!!
うなぎが苦手なわたしでもぺろり、おかわり!な勢いのおいしさでした。
あんなにおいしいうなぎ、はじめてたべたかも。

そして、行き当たりばったりで、温泉はいりたいってなって、
湯本へ。とっさきとはいえ、箱根上陸。
温泉へ入る。
盛りだくさん感満載。
2時間ほど堪能し、小田原へもどる。

小田原城を散歩。

横浜へもどる。
中華街で軽くごはんを食べる。

わたしはそこで家族とばいばい、
みなさんと合流。
で、楽しいひとときを過ごさせて頂く。
わたし、サザンがとても好きなのですが。
一番すきな曲がLOVE AFFAIR!
10年くらい前の曲かな?まだハタチそこそこだったから、
大人になったら、こんなデートがしたいなぁ、
でも切ない曲だよなぁ、秘密のデートかぁ。。
なんて思いながら、毎日のように、聞いてたな~。
携帯の着信音も何年もこの曲だったっけ。
彼氏は、この曲。
彼が代替わりしても、着信はこの曲。笑
いまは面倒だから誰彼なく着信は普通音だけど、若いときは凝ってたな。
自分の携帯からLOVE AFFAIRが鳴るときゅんとしたもんです。

すっごく好きなひとと、LOVE AFFAIRの歌詞のまんまのデートコースを、と夢見ながら、
成し遂げぬまま、アラサーになりましたが、なにか・・・?ま、まだ機会あるかもでしょ。。

。。とにもかくにも、や~んここなの~という感じで嬉しかったです。
ちなみに、わたしの服装がホステスっぽいとたくさんの方に言われましたが、
大人っぽい格好がしたかった気分だったのと、
ぶっちゃけ生理後でむくんでたからね!足が隠れるロングスカートの服を選んだだけなんです。。
流行ってるからいまマキシワンピ。。
すげーはりきって着てきちゃった感じ?みたいで恥ずかしかったです。
場所にへんにマッチしてキャバ嬢っぽかったのが痛手でしたが。
楽しかったです。

すごく思ったのが、大阪のみなさんも、妙深寺のみなさんも、
ほんとうに邪心なんてぜんぜんなくて、一生懸命で
ご信心ってただそれだけで、本当にキラキラしていて、
すぐ打ち解けられて、なんて言うんだろ。
すごいなぁって思います。
それだけ、じゃなくて、だからこそ、なんだよね。

わたしなんて、いいとこどりみたいに、いろんなことに参加させて頂くだけというか、
それ以前の大変な段階、準備ご奉公されているみなさんに、
申し訳ないと感じるくらい、みなさんがんばっていらっしゃるのに。
なのに、みなさんサービス精神が旺盛で、
うまく言えないけれど、みなさん本当に尽くされていて。
ご信心の素敵さを改めて感じました。
もっと自分は学んだり、努力したり、何かをさせて頂かなきゃって思いました。
行動します。

そうそう!妙深寺のななちゃんと初めて話して友達になった!すごく嬉しかったです。

そして解散、家に帰る。
1時。

弾丸な一日~~~。

で。

きょうは家でいろいろしていたのですが、
外は地元のお祭りでした。
うちのすぐそばに出店が出てて、けっこう盛大。
ぶらりとほのかと行ってみたら、、、



虹が出ていた。
胸がきゅん。
またがんばろう。

0 件のコメント: