2009年7月22日水曜日

わいん~

飲みすぎた~~。
といっても、グラスに2杯しか飲んでないのですが、寝不足には堪えます~。

きのうは就寝2時半。。

目覚ましに気づかず、涙
5時半起床。
またてんやわんやで支度し、朝参詣へ。

おっと~本日我が家で常回向!
とんぼ返りで帰り。お迎えさせて頂く。ありがたいっ。

で、いちにち過ごし。

きょうも夜中にごはん~よっしゃー今日は気合いれて作るぞーと思い支度するもまったく連絡なく。
気合といっても、夜中はこってりしたものなんてできませんしね。
カロリー計算栄養バランスは常に考えるわけです。そういうの考えるの好きです。
お講師のお食事も。考えて作る始末です。安心して召し上がってください、といえるかんじです。

が。

こちらからたずねると、帰りません。。と。

ですよね~~~~。そういうもんですよね~~。
という感じでワインでものも~~っと休息。

酔う。むしろ吐きそうになる。

あ・・あした横浜までいけるかな。。わたし。。
とありえないことに弱気に。

そしてメールチェックをしたら、
小野美奈子ちゃんからメールのお返事が。

いまお引越しまえに忙しい美奈子ちゃんに、
引っ越すまえに会いたいから朝参詣できる日があったら教えてください、
とメチャぶりしたわたしのメールに、
ありがたいなんてお返事を頂いて。涙。

もう迷わない、私絶対あしたお参詣する~~~泣!って感じです。

こちらこそありがたいです。
本当ありがとう美奈子ちゃん。涙。

長い人生たったこれだけの寝不足がなんだというのよ。
それでも頑張るって決めたじゃないの!
したいこと、させて頂きたいことができるって、喜びじゃん。

そこから得るものは計り知れないからね。

感謝しかないです、本当に。

いまの自分があるのも、これから先の自分があるのも。
ご信心ぬきでは、怖いもの。


じゃあ早くねろって感じなのですが、
ブログってみてます。

とりあえずね、お参詣したら、ブログを書く、という感じにしようかと。
書くことになれて、お参詣しなきゃ書けないというプレッシャーを自分にも与えて、
相乗効果で良い?ものができたらなぁと。


ところで解散ですね、衆院。

もうすぐ総選挙。

世論では、いまさらとか言ってる方がいますが。
やっとかよって感じです。

誰がやっても変わらないとか、何も期待しないとか、おっしゃる方がいるのもわかりますが、
諦めるのはいけないこと。
小さいながらも国民の正確な判断での投票が、
明日の日本を担ってるんだという、自覚を、国民一人一人が持つべきなんじゃないかな。
以前解散総選挙で危ないと言われていた自民の議席が、
小泉さんが謳った郵政民営化によって、自民を圧勝に導きましたよね。
あんな目くらましによって。
いまの日本の悪状況は小泉さんによって作られたものが多いのに。
国民の判断ミス、完全に。

小泉さんは非常に政治的判断、魅せ方に優れた方だと思いますが、独裁的政治家。
それを、純ちゃ~~~んなんて追っかけてた人たちを筆頭に、
踊らされた国民がたくさんいた。
小泉チルドレンなんて持てはやされた新人議員もたくさんいたわけだけど。
本当に志高く、国政を考えることができた人間が何人いた?
操り人形兼捨て駒みたいなもので、今後国政に携わるべき議員が何人いるか疑問。
彼らも犠牲者とも言えるのかもしれないけど。

確かに、今回の解散後、民主に政権が交代したからと言って、民主党に何ができると言ってしまえばそれまでだけど。
民主は寄せ集めの政党だし。。
官僚、天下りを一掃、なんていうのも夢物語にすぎないかも。

日本の政治は自民党ありきで、また政権は自民党に戻るのは目に見えているわけだけれど。
一度政権交代をして、政権交代はあり得るんだと言うことを明確に印象づける、だけでも大きなメリットになるような気が。

なににせよ、序章に過ぎないと思うけれど。

政治家になってみたかったな~。男に生まれたら。
でも男に生まれたかったってことはないな。
女性として色々考え、女性として、役割を担い、仕事をし・・・
好きなひとに好きという感情を抱く、女性の感覚もいいものです。

男性とはまた違うと思うから。

政治家の奥さんも楽しそう。
決して出しゃばらず、控えめに支えながら、ある時は行け~!っておしりにむちを打って。
燃えて、傷ついて、帰ってきたら、優しく迎える。
そういうのいいな。
自分にそれだけの頭脳と器量があれば、ですが。。ない、な。笑

日本人男性には、やはり侍スピリットを根底に頑張ってほしいなぁ。
妙深寺の御教務さんは、まさに侍、外交に長けた。現代の侍ですね。
かっこいいです。

そんじょそこらの政治家より、よほど、日本のこと、世界に置ける日本の立ち居地、世界平和を考えていらっしゃいますよね。
日々の自分のこと、周囲のこと、せいぜい大きくて会社のためのことをこなすだけではなくて、
視野を広げられる御信心の素晴らしさを感得させて頂ける、
まさにお手本です。

人間が生きるということについて、まずひとりひとりがしっかり考え、正しく感じ、動くことが出来たら、
未来は明るいものにしかなりえないのにね。

眠すぎてどうしていいかわからなくなってきました。
寝ます。。
腕枕はリラックマさん。

0 件のコメント: