2009年9月15日火曜日

おねむです

風邪かと思いきや、扁桃腺炎でした。。
半年に1度くらい、右側の扁桃腺がブチッと切れるんです。。
痛いんです。。熱が出るんですよね。。
季節の変わり目とか、ものすごく疲れがたまっているときになりやすい。
免疫力低下してたのかな、最近いろいろあったし、

普段は健康がとりえなのになぁ。

ここのとこの出来事から改めて健康について考えてみようと思います。
健康ってありがたい。それだけで幸せなんだな、何かないと気がつけないなんてね。
がんばろ。

話は変わり、日曜、デパートで松茸が半額になっているのを見かけ、
買おうかと思いましたが、2万1000円→10500円。
無理。
次のお料理教室では松茸の土瓶蒸しをする予定ですが、
国産の松茸は使えそうにない。材料費がとんでもないことになっちゃう。
カナダ産、わりと香りがいいので探そう。
土瓶蒸しに合う一品、何作ろうかな~。鯛の昆布蒸しとかどうだろう。
鶏肉を岩塩でオーブンで焼いたりしてもよさそう。
ごはんは炊き込みご飯がいいかな。
わくわくです。

先日のお料理教室で作ったさんまごはん。



母直伝。
さんまが苦手なわたしでもお~いしかった~~。
さんまを焼いて、ほぐして、白いごはんに合える。そこでまた味を調えて、
みょうがと、しょうがの甘酢漬けと、大葉も加えて混ぜご飯。
何杯でも食べちゃう。

まぐろのステーキサラダも作りました。



自画自賛だけど、かなりおいしかったと思う。ごはんにも合ったし、お野菜たくさん。
ガーリックオイルを自分で作って、そのオイルを利用してサラダにかけるソースを作りました。

お味噌汁はなめこの赤だし。
お味噌汁も、ふわっとなめらかな味にするにはコツがあったりして、
料理って奥深いなぁ。

たまには人寄せをしてパ~~っといろんなものを作りたいな。
刻む、捌く、包む、こねる、混ぜる、炒める、揚げる、煮込む、etc...がわたしの一番のストレス発散法です。

おとなしくして、はやく扁桃腺なおそう。
おやすみなさい。

0 件のコメント: