2010年9月27日月曜日

エクステ

お祝いモードから一転して、真面目に働く本日。

実はいま自宅の一室をサロンのようにして、
といっても清潔にしているだけですが、

エクステとネイルの施術をして、
お客様をお迎えしています。

一日平均2、3人はいらっしゃるかな。

誰もこない日もたまにあるけど、
予約が混雑する日は4名様立て続いたり。

春くらいからエクステの資格をとって、
ずっとコツコツ練習していて、ちかちゃんのお嫁いりの前にはつけさせてもらったりしていたことは書きましたが、

練習モデルさんをネットのコミュニティーで募集したら、
本当にたくさんの応募を頂いて。

腕前も上げることができ、
口コミもあり、
お客様としてみなさんにいらして頂けるようになりました。

プラス、わたしはいつも自分でジェルネイルという、ネイルをしているのですが、
エクステにいらして下さった方が、わたしのネイルを見て、やってもらいたい、なんて言って下さって、
ネイルの方も、いらして頂けたり。

ネイルに関しては完全独学だから、自信はありませんが、
エクステはわりと才能があったみたいです。笑

どういうわけか昔から手先だけは器用みたいで、
根気もわりとあるので、
細かい作業は向いているらしい。

何より女性がキレイになり、喜ぶ姿を見ることができるのが嬉しい。

仕事をしようと決めたものの、
母のお店をなるべく手伝いたいこともあり、
他に働きにでるのもなー、
ということと、

お料理教室もあるし、

何よりも、ご奉公させて頂きたいことが念頭にあり、
自分次第で日にちや、時間の都合がつけられることを、自宅でしたい、と考えて、はじめました。

完全見切り発車なうえ、
8月まで別に慌ただしいことがあって、
体調を崩したりもして、
本腰ではじめられたのは9月でしたが。
ありがたいことに、忙しく、
平日は、昼夜問わずめっちゃ働いていたため、
誰にも報告できてなくて、友達も、信友も、
何をこのひとはこんなに忙しいんだ?
と思ったひともいると思う。汗

来月からはお初穂も上げさせて頂けるだろうし、
そのときにブログに書こうかなぁなんて思ってたんですけどね。


もう状況としても、無理かも知れないけど、脚本を書くということはあきらめたくなくて。

でも仕事してるってなると、なかなか諦めモードに入ってくるわけで。。

脚本家の多くの方が、はじめは他の仕事をしていて、
脚本家になれたら兼業、
それだけで成功されるのはごく一部です。

音楽家にしても、芸術家にしても、役者さんにしても、そうだと思う。

だから諦めちゃうきもちはないけど、
収入を得るという現実と、
才能とチャンスが自分にあるのかという葛藤と、
狭間にいたりはします。

で、わたしはそういう中途半端な自分が、大っっっっ嫌いだから、

たぶん、人から見るより、日々葛藤してます。笑

いろんなことでね。
葛藤だらけっす。

自分を戒めないと。。

だけど、いつもいちばんに、これから、今まで以上に、ご奉公させて頂けるように、お参詣させて頂けるように、ご弘通させて頂けるように、
と、それだけは、御宝前に嘘いつわりなく、
お誓いさせて頂きます。

それだけは、中心軸として、これから何があってもブレずにいたい。

ご信心をさせて頂いていなければ、
乗り越えられないことがたくさんあったし、
お計らいを頂いていま自分がここにいるし。
こんなわたしがいま笑っていられるのは、
ご信心抜きでは考えられません。

それでもキチンと何でも正しくできているかはわからないし、
何もひとりではできるわけもありえず。

いまでも、きのう以降の自分に回し蹴りしにいきたいことばかり。涙

きもちがいくらあっても、できてなかったり、
きもちを全面に出しちゃったり、
押しつけることはできないのに、押しつけたり。
迷惑でしかないだろうことをしてしまうことも、

そんな馬鹿なことばかり。

自分の悩みや不安定で迷惑かけちゃいけないし、
不安定になんかなっちゃだめだよなぁ。

頑張らないと、真剣に生きないと。
ご信心、って
本当にできてる?ってすごく自分に対して思っちゃいます。

誰かに信じてもらえる説得力がなければ、
そういう自分でいなければ、
誰かを助けることなんかできないし、
わたしなんか助けようとする中で助けられることばかりで、
こんなんでわたしご弘通とかさせて頂けるのかな
って自分で自分がやだーってときがある。

きのう綾ちゃんと話していて、

たかこちゃんの経験で、
たかこちゃんにしかわかってあげられないひとのきもち、たかこちゃんにしかできないことがある、

って言って頂いて、

悩み相談をしてたわけじゃないけど、
話の流れの中で、
すごく自分の弱い部分に強く響いたというか、
ありがたくて、
とてもまだ自分を肯定できそうになく、
そんな日は一生こないかも知れないけど、

すごくありがたかったです。

がんばりたいな、と改められました。

毎日がんばろうとは思ってて、
それなりに頑張れてたとしても、

それなりに、が続いちゃうのが怖いです。
それは恐怖に近いです。

それなりのことがしたくて、
覚悟を決めたわけじゃないから、

もっともっと、と、進んでいきたい。
バランスを取りながら。

といっても今までの自分は、だいぶよくない自分が多いので、時間はかかりそうですがー。

そんな葛藤の中、
きょうも働きます。

嬉しいです。
わたしを選んできてくれるお客様がいらっしゃること。

話をする時間が多く、
丁寧な対応、心ある会話を心がけています。
といいつつ、軽いノリで話ちゃったりもするんですけど。汗


なんだかいろんなことやって、器用貧乏みたいな感じになっちゃったらやだなーって、
思ってたのもあるのですが。。

自分ができることを、
自分がいる場所から、
進ませていけるように、
まず頑張ります( ^ ^ )/

0 件のコメント: