2010年9月25日土曜日

命のロウソク

昔、志村けんのコントで、
人間には寿命に相応した命のロウソクがあって、
それが灯火になり、消えそうになったとき、
誰かから火をくべて貰えたら、生きながらえることができる、
みたいなコントがあった。

シムケンだから、当然面白おかしく描かれてるわけだけど。

子供心に、深いなーって感じました。

いま、その灯火をわたしはわけてあげたい。

わけ与えるために、
途中で消えそうになっても、
誰かに吹き消されそうになっても、

わけてあげるよ、わけさせてください。

と思う。

こんな発言はネガティブに聞こえるかもしれないけど、
わたしとしては、ポジティブな意味で、

この世にはわたしのものよりも、尊い命があると思うから。

本当は誰が、誰よりも、ということはないのだろうけど。。

しかし、佛立宗のご信心を頂いている以上、
火をくべるように、
命を削る様に、
させて頂けるご奉公を、
自分で気がついたその場から、
させて頂けることに、

この上ない喜びを、見出すべきであるな。

と、改めさせて頂ける今日こそ、また喜ばしい。

なんてね。

でも、本音です。

0 件のコメント: