2010年3月14日日曜日

たけのこのてっぺん

わたしはたけのこがだいすきです。
好きで好きでたまりません。

たけのこご飯、
若竹煮、筑前煮、
たけのこ焼き。。

だいすきなたけのこですが、てっぺんのとんがっている部分がとにかくだいすき!
貴重な部位です。

きょうは風邪か花粉かわからないけど熱がでて、具合が悪く横浜まで行けなかった。。。

明日の料理教室の仕入れが必須で、熱のあるからだで無理矢理、スーパーへ。
近所で気の効いたものがある唯一の高級スーパー。

わたし朝から何も食べてない。

お弁当売り場を見ていたら,初もののたけのこの煮物が入ったお弁当が。

これなら食べられるかも。。

てっぺんが入ったお弁当がひとつだけあった。嬉しすぎる。即カゴへ!

家で一人でお弁当を食べるのも、具合が悪いときにはさみしいから、
姉の家に寄って食べようと考え、寄りました。

食事を終えた姉家族。

なのにお弁当が、気になるほのかちゃん。

ほのかちゃんねー、ひとつたべたいのがあるんだけどー。

すっげーいやな予感。。

何?と聞くと、

コレ!(たけのこのてっぺん)


そうだ。。
この子わたしになぜか似てたけのこのてっぺんが大好物だったんだ!

だめだよ!わたしコレが食べたくてそれだけの理由でこのお弁当買ったんだから!ほのかちゃんご飯もう食べたでしょ!たーたんまだ何も食べてないの!具合悪いしこのたけのこだけは絶対あげない!他のは全部あげるからこれだけはいや!!

全身全霊で抵抗。


。。。


泣かせました。。。ですよね。。


母親の軽蔑の眼差しを受けるかと思いきや、
あまりの必死さからか、わたしのてっぺん好きを知っているからか、

だめよ、たーたんのお弁当なんだから我慢しなさい。

と説得している。。


逆に情けなくなり、あげました。。


よくあることだけど、末っ子気質としては、
ちょっと悲しい。


とはいえいい大人だし、かわいい小さい子のためならがまんできます。涙

0 件のコメント: