2010年10月9日土曜日

まじめにかんがえる

わたしは、器用貧乏らしく、いろんなことができるように見えることもあるらしい。

しかし、大間違い。

結局いちばんの目的、目標、夢は初志貫徹できてないし、
才能もないかも。


結局わたしって大人として属類なに?みたいな。。

大きくわけて、人間、女性、日本人、その先は何だろうか。

方向転換したとしても、
例えそれが成功したとしても、
本意じゃないわけだから、
ずっと続けられるか疑問。
本意だけで生きているひとの方が数少ないわけだから、
そう思っちゃ前に進めないけど。

ネガティブとかじゃ全然ないんです。

疑問?

気づいたら、自分が生きてきた痕跡どこにも残せないんじゃないか、
って考えると、現実を見てしまう。

何かに、でもいいし、
誰かに、でもいいし。。

そういうの、わたしにできるのかな?
っていう。

大勢じゃなくていいから、たったひとりでも、
わたしがいなきゃって、
物事とか、ひととか、存在するのかな?
家族以外で。

そういう風になれるかも自分次第なんですけどね。

あーわたしって何もないな〜、って気がする時がある。

人って無いものねだり、
なんて、
そういうのは良く無いことと胸に置いてる。

一般論でもあるだろうけど、
ご信心ありきで、

現状は自分が作り出すものだし、
ありがたいなって感謝しながら、
改善できるのも自分だから。
現状で、出来ることを見つけたり、気づいたりして、
その努力ができない人間が、不平不満や、不安に押しつぶされたら、思い描く未来に近づけけるはずがないと思う。


時々迷いそうになり、
それって、
わかってないってことになりそうで、
わたしなんかが足元に及ばない苦境で頑張ってる方には失礼にすらなる。

それが怖いから、
あんまりそういうことを口にできない。
というか打ち消す。

けれども不満ではなく、

自分で,自分の中身が空っぽな気がしてしかたない。

悩んでるわけじゃなく、
そう思う。


悩んだってはじまらないし。

って、いつも元気よく頑張って、時々エンストするかんじ。

こういうの何ていうかって、、
わたしみたいなのって何ていうかって、、


お看経不足か。汗


御宝前で、悩まなくちゃですね。
じゃなきゃ導いて頂けないですからね。。


わたしの場合は並みじゃだめなのです。
ひとの何倍何十倍も努力しなきゃならない自覚、
わたしには大切です。

いまからでも、いつでも、何度でも、
立ち上がるわけだけど、

自分自身が、何度も転びすぎのはいけないと、思います。

愚痴っぽくなっちゃったかな?
そういうつもりじゃないんですけど。

0 件のコメント: