2011年3月15日火曜日

寒い


今日はとても寒いですが、被災されている方々の健康面がとても心配。

石原都知事が、津波を天罰発言して謝罪、というニュースをネットで見ました。

表面的にだけ言葉を捉えたら、乱暴な表現のため、
なんてこというんだろう、被災者の方々に失礼すぎると、思いますが、
掘り下げて考えたら、ある意味で言えてることだと思います。

被災された方々にではなく、
わたしたち日本人全員が、
これを転機に色んなことを考え直し、見直し、
心をひとつ正しく持つべきときがきたのだ、と、
個々が警告のように捉えるのは大切なことではないのだろうか?
でなければ、たくさんの、亡くなった尊い命にも、
たくさんの悲しみや不安を抱えている人々にも、
失礼すぎます。


備えあれば憂いなしと言えども、
ひとの手からふんだくって、パンや米、電池やトイレットペーパーを
狂ったように買い占めてる場合じゃないよ。

最もそれらをいま必要としているのは、わたしたちではないのだから。

0 件のコメント: