2010年7月14日水曜日

ねむれないついでに

寝付けそうにないので更に更新。

みなさんは御宝前にお供えさせて頂いたフルーツなどは全部食べ切れていますか?

わたしにはあまりフルーツを食べる習慣がなく、
朝は食べるけれど夜はあまり食べません。

半分以上、姉の家にお下がりのおすそ分けをしていますが、

お下がりを破棄するなんて罰当たりになってしまうので、柑橘類は、料理にも使うようにしています。

サーモンのマリネはビネガーとオリーブオイル、塩コショウに加えて、
お砂糖ではなく、柑橘類の果汁で甘味をつけると美味しいしヘルシー。

写真のサーモンマリネはお下がりのみかんの果汁で。
オレンジもおいしいし、
グレープフルーツやはっさく、夏みかんは果肉ごと入れてもおいしいです。

サーモンでなくても、生ハムやエビでも作れるし、
玉ねぎだけじゃなくて、ルッコラやセロリやパプリカを用いてもお野菜たっぷり取れて華やかになります。

りんごはカレーやパイに。
イチジクはワイン煮に。
バナナはクレープに。。
なんてしていると楽しいです。

いちごとさくらんぼはそのまま食べるけど。

メロンは半分に切って贅沢な食べ方、
すいかは下品に志村食いが大好きです。
種飛ばすの難しいけどね。。ひと前ではやれないし。。

そうそう、お下がりといえば、

ほんと、偶然ではなく必然、ありがたいと言えるほどに、
わたしが油を切らすと油、
お醤油を切らすとお醤油、
お砂糖を切らすとお砂糖!

と、親会場からお下がりを頂きます。
ほんとにびっくりするくらいのタイミングで。

大袈裟じゃく、お醤油は3ヶ月以上買ったことがないし、
油は、頂きものとお下がりで半年は買ってない!

ありがたすぎますです。

これだけでもご利益感じずにいられません!笑

0 件のコメント: