2010年7月9日金曜日

嫌いな言葉

嫌いな言葉というか、
嫌いな言葉使いがあります。

若い女性に多い。

「そうなんですね〜?」

って相槌。

おかしくないですか?
わたしだけかなぁ?

例えば、
なんだろうな。。
例えば、ヘアサロンで、髪を切る時に、

伸ばしたいんだけど、癖毛だから伸ばすと広がってしまって。。


あー。そうなんですね〜?


みたいな。

なんか上から目線ぽく聞こえるし、失礼な感じがするのはわたしだけ?
でもみんな結構使うから、わたしが受ける印象とは違う普通の相槌だというのはわかる。

でもさ、
きちんと言えば、
左様でございますか?
もう少しフランクに言えば、
そうですか。

と同義語だとしても、

そうなんですね〜?

は、無いな、と思う。

みんな言うんだよ。
無いなー。なんでだ。

あと、物を擬人化する言い回しも嫌い。

ショップ店員さんとか、多い。

かわいいなー、と思いながら服を見てると、
近づいてきて、

この子は〜、きょう入ってきたばかりの新しい子なんですよ〜。

とか。

子?!服でしょ?ワンピでしょ?!

と、わたしは思ってしまうわけですよ。


ギリギリ許せるが、いまいち苦手なのが、ペットを子供と言うのも少し戸惑う。

この前も知り合いが、

うちの子、何でも食べちゃうから〜、さんぽで草でも食べちゃう子なのね〜?

と話してて、随分ワイルドな子供だと思い聞いてたら、
よくよく聞けば、犬の話だった。

紛らわしい。


わたしも愛犬家ですから、
ペットは確かに家族ですけどね。。


わたしって◯◯な人だから、

と言う言い回しも嫌い。

わたしって、すぐに寝れちゃう人だから、

とか、

わたしって、コーヒー飲めない人なのー、

とか。

コーヒー飲めないです、でいいじゃん。

なーんて、文句つけてるわたしは、タメ口得意、言葉使い悪いので。。


ひとのことを言える立場にいないのですが。。

0 件のコメント: