2010年6月9日水曜日

常回向

きょうはお講師に今月の常回向をして頂きました。
ありがとうございます。

お昼にさしかかったため、軽食をお出ししました。
きょうはラーメン。

表示通りに作ると、どうもラーメンのつゆが少なくなる。。
かといって、それ以上お湯を入れると味が薄くなる。。

そんな話をしていたら、姉が、

わかるー。カップ1杯と半分って書いてあって、その通り測って、お湯を沸かすと、お湯が減っちゃうから、おつゆは少ないし味は濃くなるし、いやだよね!


。。ん?

わたしたちがしていた話はまずお湯を沸騰させて、表示通りの分量を計りスープを作っても、おつゆが少ないという話でしたが、

どうやら姉は表示通りの分量のお水を測って沸かすから、沸騰させると蒸発するため、お湯が減っちゃう、という話らしい。

そりゃあ少なくなるでしょ。だめでしょ。


わたしの姉は本当に天然ボケです。

わたしの友人は、失恋すると、わたしに、話聞いて、じゃなく、お姉ちゃんの話聞かせて(面白いから元気でるらしい)と電話をかけてきます。

計算ではなく、完全に天然です。

お姉ちゃんは高校生のときまでトイプードルを羊だと思っていました。

ほのかちゃんが汗をかいてるから、背中にガーゼを入れようとして、なぜか間違えてわたしの背中にガーゼを入れてきたり。。

買い物ついでにお客さんのタバコを買いにいくことになった姉は、マイルドセブンの6ミリを頼まれて、

マイルドセブンの6ミリですね?
マイルドセブンの6ミリですね?
マイルドセブンの6ミリですね?

と必要以上に確認し、店を出たのに、10秒後くらいに戻ってきて、

バージニアスリムメンソールですよね?

と聞いたり。。驚愕。

みんな、お姉ちゃんだから仕方ないよ。。
と言います。

姉の夫はいつも妻の忘れもの点検に余念がありません。

おかげでわたしがしっかり者になった、はずなのに、
たまに、たかこちゃんにボケっとしたとこあるね、
とひとに言われると、同じ血が、、?
と思いつつ、ちょっと心外。
わたしの場合天然ボケではなく、おっちょこちょいだと自分で思っている。


いつも、通勤快速はわたしの降りる駅は止まらないなら乗らないようにしようと思いつつ、乗ってしまい、

あ〜〜〜!

と気づくと通過して茨城県まで行ってしまい、帰るのに5分のところ30分以上かかったりするんですけどね。。
一度ならず10回以上。。

それでも学んで、乗らないよう気をつけていたら、
お教化子の卓に偶然柏駅で会い、お店でバイトしていた子なので、うちに来ることになって、(荷物が重かったから無理やり持たせたとも言う)
電車が来て、
あーこれ通勤快速、、乗っちゃだめなんだよなーと考えていたら、

貴子さん!なにやってるんですか!電車が来たんだから乗りますよ!本当ボケっとしたとこありますよね!

と叱られ、乗せられ、あれ?良かったんだっけ?

と考えているうちに乗り越し、

あれ?と焦る卓に、

だからわたしが乗らない方がいいと思ってたのに!

と言ったら、

そういうことは口に出して下さいよ!

と言われ、

とにかく卓が乗せたんでしょ!

と逆ギレしたら、
卓は乗り越した駅からタクシーに乗せてくれてお金も卓が払いました(^◇^)

あっ、わたしの好感度が下がりそうな話かな。。


他の日に、
卓に嫌なことを言われ、

そういうこと言うと、蹴るよ。

と言ったら、

やれるもんならやってみろ

と言われたので、後ろからちょっと控えめに少し思い切り蹴っ飛ばしたら、

痛いじゃないですか!!涙

と抗議してきたので、

やれるもんならやってみろって言ったじゃないの。

と言ったら、

だからって本当にやるひといないですよ!!

と叱られました。。

お教化させて頂いてからは少し優しくしていますが。笑
卓はわたしより年下だから、弟みたいな存在でして。。
こんな弟がいたらかわいがったりたまにからかったりできるから、楽しいだろうな〜と思います。

卓は本当は貴子さん優しいんですよね?
とよく言います。
本当はってなんだよ。失礼な。

それでも卓もわたしも、うちのお姉ちゃんのほうが怖いです。
天然でも怒るとめちゃくちゃ怖いです。
卓も知ってます。

このブログ、お姉ちゃんに見られたらマズイな。。

0 件のコメント: