2007年11月18日日曜日

ボジョレー解禁

先週ボジョレーが解禁になりましたね。

わたしは赤なら重いものが好きなので、
ライトボディの赤ワインを飲むなら、
白ワインを飲みたいと思うのですが、
ボジョレーは軽い口当たりでも旬のものだし、
立ち寄った酒屋さんのプッシュにより1本買って帰りました。
せっかくなので、旦那さんがいる日に・・・
と週末の昨日、空けました。

ジャーン。



こちら。
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボー☆

飲みたい飲みたい。うずうず。

せっかくなので、
ワインに合うメニューを考えて・・・。

牛スネ肉の赤ワイン煮込み



肉を煮込んだワインは余っていたハウスワイン。
圧力鍋で煮たのでとろとろでした。
もう少し圧をかけてもよかったかな~?
にんじんのグラッセを添えました。

ペンネアラビアータ



たっぷりフレッシュバジルを乗せて。。

カマンベールチーズのはちみつがけ、
しらすとしめじとトマトのサラダを合わせて・・・



こんな感じ。



このボジョレーは若いながらスパイシーで
お肉料理にとっても合って、おいしかったです。

なんだかレストランごっこもたまには楽しいです。
自宅だとカロリーも押さえられるし。

この日は朝から、夜ワインとディナーを楽しみにしていたので、
ブランチは和食ですませていました。



目玉焼き
ハムステーキ
野菜炒めライス
豚汁
もずく酢

いちにちの栄養バランスは大丈夫であろー。


最近焼き魚を全然食べていなくて、禁断症状。
旦那さん、煮魚焼き魚、あんまり好きじゃないみたい、
そう聞くと「そんなことない」と言うのに、
出すと残すのよね、おいしいとかあまり言わないし。

なので魚を出すには、マリネにしたり、塩レモンにしたり、
グリルにしたり、ムニエルにしたり・・工夫しています。

結局てっとりばやくじゃことかしらすをサラダやごはんに
かけることが多いのですが。。

昨日から旦那さんは4連休で、今日から実家に帰っているので
わたしはマンションにぽっちひとり。夕食は姉家におじゃまして、
天然ぶりのてりやきをご馳走になりました。
たっぷり大根おろしと・・・。
天然モノはうまいのぅ~。

お魚食べると安心します。
といっても肉食派なのですが。。

ところで、
いま脚本のコンクールにむけて、どうしようか悩みちゅう。
お題は「ロミオとジュリエット」
もちろんロミジュリについては学び済みですが、
これをどうひねろうか・・・悩ましい。。

12月1日に仙台に行く予定なので、
11月31日の締め切りに徹夜しないで気持ちよく旅立てるよう
がんばりま~す。
(とりかかるのが遅い説は無視します・・・)

仙台BOOKばっかり眺めてる今日この頃。
1泊2日なのですが、1日目は若干一人旅的要素もあるので
おすすめ仙台スポットがあればおしえてくださーい。

やっと食以外日記が書けるぜ!

もっと心のはなしとかもしたいのですが・・
照れてちゃだめよね。

2 件のコメント:

yacco さんのコメント...

仙台といえば、牛タンの利休へ
是非行ってみてください。

あとは私の友人が経営している
フランスのクレープ・ガレットを
出している店
カフェエクレープリーノート
Cafe et Creperie Note
022-796-0477
http://r.gnavi.co.jp/t162500/

オーナーのサボイ君に私の名前を言ってくれたら、ただでさえ親切なサボイ君はもっと親切にしてくれるはずです。

私も今週末に顔を出してきます♪

仙台出身のYaccoより

Writer, Takako さんのコメント...

Yaccoさま

お返事が遅くなり失礼いたしました。
いまさらですが・・・
Yaccoさんにおすすめ頂いた利休、
行ってまいりました!!
おいしかった~!
カフェにも是非伺わせて頂きたかったのですが、時間の都合でいけず・・・
次回はぜひ寄らせて頂きたいです!!
ありがとうございました。
仙台、とってもいいところですね。
仙台出身って、憧れます。
近いうち、また行きたいです。
秋保温泉にも興味しんしん。