2007年11月2日金曜日

またまた

またまた食日記です。

月曜ぶりに旦那さんが帰宅したので、
チャンスがあるかぎり作りました。(夜・朝・弁当)

お医者さんに伺った話では、
週に1度でも、栄養バランスを考慮した食事は意味があるそうです。
疲労にはやはり、睡眠と栄養が重要とのことでした。。。


夜はヘルシーにお鍋です。



味噌ベースでテンメンジャンでコクをプラス。
肉団子はキムチを絞って余分な辛味をとり(胃に負担がかかるため)
細かく刻んだものを混ぜて作りました。
食感がいいかなと・・・。
めずらしく「ヤバイね。おいしいね。」とコメントあり。
一滴残さずスープを飲み干していました。
ごはんにはジャコをかけてカルシウムをプラスです。

色どりがさみしいなぁ・・白菜じゃなくてほうれん草にすればよかった。



朝は和食。



納豆と海苔の佃煮とたらこのごはん。
これめっちゃ簡単・・どころか乗せるだけですが、
おいしいんです!
卵黄を絡めてもおいしいです。
今回はお弁当にゆで卵を入れたので、
卵抜きにしました。
それと、さつまいもと長ねぎのお味噌汁。
ほんの少しバターを入れ風味をつけました。
これけっこう合うんだな。そこに七味をかけて・・。
実家でじゃがいもバージョンでよく母が作ってくれたのですが、
さつまいもやかぼちゃでも美味です。
いつもよりご馳走っぽいお味噌汁な感じ。



そしてお弁当。
昼はボリュームがあるものを。。



カツサンド・ゆでたまご・野菜類。
カツには夕べからソースを染み込ませておきました。
それがパンに移るとおいしですよねぇ・・・。
からしマヨネーズも塗って。
わたしとしては、よくできたので、うきうきで渡したのですが、
あまりのリアクションの悪さに驚きました。
無反応でした。

疲労からかいつにも増してテンションが低かったです。
朝起きられなかった。。こういう日は相当具合悪いはず。。
大丈夫かな・・・

わたしは朝から「ららら~おはよぉ~」と
テンションの高い方なので。。
低いほうに引きづられてしまいます。


そうそう、旦那さんはお昼にあまり量を食べると眠くなるらしく、
少ないくらいでやめるようにしているとのこと。
毎日寝不足だから、おなかいっぱいになると余計眠気が増すのでしょう。
だからわざと食べないときもあるらしい!
ひー。。

いつもご苦労さまです!!

0 件のコメント: