2007年11月13日火曜日

あっ・・・

というまですね、時間や日々が過ぎるのは・・・

先日妙深寺の高祖会に参加させて頂くために、
横浜まで行って参りました。

そこで、ご住職とお会いしてお話したのですが、
このブログの完全な食日記化をつっこまれ、
ちょっとマジメなこととか書くようにしよう・・・と
考えていたのですが、
なんだか思いつかずー。
更新せずー。
になっちゃったので、きょうはごはんでまた再開。
それしかねーのかよ、って感じですが。。

といっても写真も撮ってなかったし、あんまり載せる素材は
ないのですが。

これは何日か前につくった夜ごはんです。
おこのみやき。



中身は豚・キムチ・チーズ・キャベツ・桜えび
つけあわせはホタテのお刺身をのりとわさびで合えたもの。
太らせないよう深夜ごはんにはかなり気を使っていますが、
たまにはこういうのもいいかなぁ~と思って。


これは今朝です。
ぶりとしば漬けのまぜごはん。
かぶとほうれん草のおみそしる。
しゅうまい。



今朝はおいしかったですよ~。
わたしも食べました。
まぜごはん、ぶりの照り焼きにして、身をほぐし、
しば漬けとネギをみじんぎりにしたのとまぜまぜ。
ごまをふりかけて食べました。
栄養ばっちり、ローカロリー、味もおいしい~~。
これは誰かにまた作ってあげたいなぁ。
ごはんの量に対してぶり照りとしば漬けだけでは
ちょっと味がたりなかったので、しょうゆを少し入れましたが、
ごはんをルックス的に茶色くしたくなかったので、
白醤油を使いました。
白醤油・・みためは白いのに味はちゃんと醤油。
かぶや大根を美しく煮たいときなんかにも使います。
べんりだ・・・
江戸っこなので、茶色くしみしみした大根もだいすきですが、
おもてなしなんかには白醤油はとても便利。
薄口醤油や白醤油は塩気がつよいので、
濃い口を使い慣れてると加減が難しいですけど。。
わたしはけっこう調味料マニアなので、
マニアとしてははずせない一品です。

とにかくおいしくできたのでごはんを「おかわり!」したかったのですが、
本日お泊りママの分がなくなっちゃうので我慢しました。

きょうはお洗濯びよりでなにより♪
シーツも洗って満足。
週末はあいにくの雨でしたが。。
前記の高祖会。
ご住職の御法門、すてきだったなぁ・・・
と身にしみしみしていたら、blogにアップされていたので、
うれしくてまた読み返してしみしみしていました。
そうね、仏教は安心だなぁ。
安心って自信にも繋がります。
過信はいけないことなのだけれど、
佛立宗の場合、ぶれない生き方ができて、
己の身を常にサンゲすることができる、この自信って、
過信には繋がらないと思います。

それにしても、カルト教団やおかしな新興宗教、宗派に入る人々は、
何を思って何を考えて、どこ目指して入るのかな?
ひとの心は確かに弱い、そこにつけこむってそんなの宗教じゃないよねー。

わたしたち世代では、宗教ってなんだか恥ずかしいとか格好悪い
イメージがあるけど、わたしは全然思わない。
だって世界一正しい宗教に出会ってるんだもん、
まぁどこのひともみんなそう思ってるんだろうけど。
日本だけなんだよ、若者が宗教や政治に興味がないの。
それだけ、自分を持ってない人間が多いってことかな。
外国のまねごとばかりするなら、そういうとこまねればいいのに。
その国の歴史も、大統領の名前もしらないのに、
「アメリカいきたーいかっこいいからー」
みたいな若者を投網にひっかけて海に捨ててやりたい、
とかちょっとまえまで思ってたけど、
わたしも自分の10代を振り返るとあんな恥、こんな恥。。
とんだ大失敗ばかりだったので、言えない、、
もしもっと若いときからマジメにHBSと向き合ってたら
もっと素晴らしい人生を歩めたかも、
でも軌跡にはちゃんと意味があると、
サインを頂けていることに気づけたときからが人生本番と考えて、
頑張ってまいります。

とにかくみんなお寺に行ってみるといいよ。
へんなツボも買わされないし、
お水のお金は取られないし、
そんなの関係ネェって叫んでる若手イケメン教務さんもいるし(笑)
つらいときもたのしいときも、笑顔になれる場所っていいじゃんね。

つべこべや難しいことは、わたしじゃなくご住職が説明します(笑)

おっとーちょっとはちゃんとしたこと書けたかしら。。

はじめて書いた日記はしょうがないじゃん!
自己紹介しなきゃいけないかなって思ったんだもん、
妻夫木くんがだいすきなんだもん。
あのさわやかな面立ち・・・
性格のよさそうな笑顔・・・
なんて誠実そうなたたずまい・・・
ちょっと抜けてそうなところ・・・
キュンとします。

本当の好みや実際大好きなのは
もっとエネルギッシュな感じのひとが好きなんだけど。
海老様みたいな。
けどね、海老さまがダメなとこは、亭主関白そうなとこ。
おんなにだらしないはだめです。
ほれた女に弱い、みたいなひとがいいんです。
で、熱くて、誠実なのがいい!!

コホン・・好きなタイプをまた熱く語ってしまったじゃないですか。
誰にも聞かれてないのに・・・。

夫はさわやかじゃない妻夫木くんタイプかな。
ぶしょうひげだから。。

そうそう、みんなにびっくりされるのですが、
旦那さんは時間があるときはわたしのお風呂あがりの髪を
ドライヤーで乾かしてくれます。
わたしが「乾かして~」ってお願いして以来、
習慣化しました。


えっ、これって普通じゃないの・・・?

0 件のコメント: