2009年1月13日火曜日

なんでやねん

きのうは一万遍口唱に参加させて頂いて、
ご住職のあまりにもお加減の悪そうな姿を見て、
わぁぁかわいそう・・・お大事に・・・と
心の中で回復をご祈願・・・

今朝起きる、なんかおかしい、熱はかる、38度。。

寒参詣、欠席(涙)

ほのかから移ったんだろうなぁ。

会社へいくだんなさんに向かい(彼はこの3連休腸炎でしたが復活)

「いたい・・・」

と訴えたものの、

「なんたらかんたらだからそうなるんだよ~~」

と、完全には聞き取れなかったものの、
明らかにねぎらいの言葉ではない言葉を投げかけ、彼は出かけていきました。

ふっ・・・。
わたしは具合が悪いひとには自分はけっこう優しいと自負しているが。。
まぁいいや。

しばらく横になっていたものの、

「洗濯干さなきゃ・・」

「掃除機かけなきゃ・・」

「シーツも枕カバーも洗いたい・・」

「わんこにごはんあげなきゃ・・」

「わたしもごはんたべなきゃ薬のめないし・・」

そんなこんなで、気になって眠れず、9時すぎにはおきて、一気に家事を済まし。

ゴミ箱にごみがちょっとでも入っていると気になってしかたないわたしは
家中のごみを集め、ベランダでまとめたり、
掃除機のフィルターまで掃除したりして。

動きながら、わたしが寝込んだら。。。

と考えているうちに、序所に復活。

食欲はないけど、ダイエット中だから逆にちょうどいいかも。

熱をはかったら37度に。

精神力で治る風邪でよかった。

大概の風邪は気合で治るものの、扁桃腺はれたりすると、さずがにだめ。
今回は軽かったっぽい。

脚本書いたり、コンクール調べたり、いろいろしていて、
母の店は姉に代わってもらって、
家でゆっくり大事をとっていたら、
商店街のおじさまから携帯が鳴り。。

「もしもし貴子?」

「はーいこんにちは^^」

「おまえ・・店最近出てないの?」

「ん?用があるとき以外は出てるけど?きょうは風邪気味だから行ってないけど」

「おまえがさぁ、ふだんつれて歩いてるのって、ねぇちゃんの子だよな?」

「うん?そうだよ~」

「熱って風邪だよな?」

「?そうだよ」

「子供、できたの・・?」

「・・わたしが子供が出来て店出てないとか噂してる人がいるの?」

「そうなんだよ~~何人かから聞いたんだけど、俺聞いてないしさぁ~~
 本当ならお祝いしなきゃならねぇからと思ってさぁ~~
 いつのまにか産んだとか言ってる人もいたんだけど、あれ~?って思ってさぁ~~」

「産んでないし、妊娠してないよ~~笑」

「いや、妊娠してるから店出られないならめでたいけど、産んだはずだけど、連れてあるいてないっていうの
 はおかしいとかなんとか言ってるやつもいてさぁ」

「今度同じこと言われたら死ね!ってわたしが言ってたって言っといて~」

「了解~~^^」

って感じで電話を切ったんですけど。死ねとか言っちゃだめですけど。
この方はだいすきな方でほんとうにいつも良くしていただいて感謝してます。

しかし、なんなの噂するひとって。

超うざい、かっぺ。

いなかっていっても銀座から45分のこの距離で。

胃下垂だから食べ過ぎるとお腹がでるんだよ~。

うちの実家は近所では15年目のお店で、知らないひとはいなくて、
そのお店を手伝っているわたしを知っているひともけっこういるかと。

ときどき変な噂されるんですよ。

仲良しの、その子はお父さんがこの近所では名士の息子さん、
わたしが実家にいたときにマンションに入ってくのを見かけた人が、
「みくらのたかこと○○の息子は付き合っているらしい!」
と噂になり。結婚するらしいくらいまで言われたり。
いろんなひとにかなり聞かれていやだった。

そのときもそうだ、風邪ひいてたんだ、わたし。
家族が留守で、アイス食べたくてしかたないけど、
高熱で出かけられなくて、その子がひまなのを知ってたから電話して、
「一生のお願い、ハーゲンダッツ買ってきて~~それをドアノブにかけて
 ピンポンならして帰って。。(←ひどい)」
って頼んだのを届けてくれただけだったのに。彼がかわいそうだ。
けどけっこう噂に慣れてるわたしたちはお互い聞かれると
「はい玉姫殿(近所の結婚式場)で。」
とか答えてた。笑

ついさいきんも、
名前も顔もしらない人が、

「みくらのたかこにご飯ごちそうした」

とかほかの和食のお店で言いふらしてて。

何も食べてないのに言われて損したきぶん!

お客様にたまにおいしいお店に連れて行って頂くことはありますが、
一握りの家族ぐるみのお客様と、ご一緒するだけで、
お誘い頂いてもめったについて行くことはありませんのに、、

だいたいわたしが松嶋ななこなら、デートしたとか、
うそつきたくなるかもしれないけど、
わたしじゃそんなうそついてもなんのメリットもないよね。。

それにしても風邪ひいたくらいで、そんな妊娠出産、まで言われるとビビります。

しかも、いまわたしが産んだ子はどこかに行った(悪いいみで)らしい。
ちと不愉快。

あしたから、ほのかのベビーカーにリラックマのぬいぐるみでも乗せて、
連れてあるこうかな。

こんどは頭がくるったと噂されるにちがいない。

どうぜだから子守うたも歌いながらあるこう。

0 件のコメント: