2007年10月30日火曜日

休日

先週末は土曜日に義妹さんがこちらに泊まりがけで
遊びにきてくれました。

義妹ちゃん一番の目的、都内で買い物・・・台風の中果たしてきました♪

暴風雨の中でも、なにげに楽しんじゃいました。
たくさん買えて嬉しそうだったし、
わたしは買い物より、はじめてふたりきりになったので、
行く前はちょっと緊張していましたが、
ごはんを食べたり、買い物したり、お茶をしたり・・とっても楽しく、
いろんな話も話してくれて、妹といっても1才しか
年齢も違わないので、お友達感覚で、嬉しく思いました。

夜は両国へ移動しちゃんこ鍋。

そこは初めて友達と行ったとき、あまりのおいしさに感動したお店!
元寺尾関のお兄さんが経営なさっているとか。。
アットホームなお店で、とても居心地もよいです。

機会があればぜひお試しください。
わたしはここの、お鍋に入れる鳥ミンチが大好きです。
大好きすぎて毎日食べたいくらいです。
大好きすぎて張り切りすぎて、写真を撮り忘れました・・・。

2週連続でおいしい外食を楽しんでしまいました。。

先週はもんじゃ。
今週は妹ちゃん接待のちゃんこ。

もったいないと言ってしまえばそれまでです。
・・・チーン・・・
です。
両方とも必要な時間、そして出費でした。

しかし旦那さんに「最近たかちゃんの手料理あまり食べてない」
といわれ、そうだよなぁ・・・と、
普段おうちにいないんだから、週末くらいちゃんと作らなくては!
私自身は毎日食べてるのですが、自分の手料理、
あまり嬉しくはない。
喜んでくれるなら感謝しながら作ります!

日曜はがんばりました。
朝は軽く、昼は家族で公園にピクニックに行ったのでお重にお弁当を
夜は若干手抜きではありますが、さっぱり系で。

栄養のバランスには気づかっているつもりです。

いちにちのうち、お魚類、お肉類、お野菜、きのこ・・・
なるべくまんべんなくとれるよう、考慮しているつもりです。

自分でつくれば脂質も控えめにできるし・・・

これはよるごはん。
たんたん冷やし麺




よくわかりませんが、麺にレタス、まいたけソテー、もやし、肉みそ、白髪ねぎ。
タレは市販に味を足したもの。
糸唐辛子をトッピングし、ガーリックチップを散らしました。

明太マッシュポテト




系統ばらばらのサイドメニューですが、
食べたいものをつくりました。
おいしかったです。

こんなかんじ。



この日記は食日記なわけではないのですが、
食にまつわる話題が多いですね。

もっとほかに書くべきことがあるのに・・

最近、心の整理がつかないと、軽い話題しか書けない自分がいます。
ブログもそうだし、脚本もそうだし、大事なメールもそうです。
何ヶ月も前から心にあるのに、書けていないこともあります。

いままではいつなんどきもオールオッケーだったのですが、
家事をこなすようになってから、
文章に関して不器用になった気がします。

気持ちを切り替えないと、けど切り替えるチャンネルがない、みたいな・・・。

それをマイナスには受け止めてはいません。
習うより慣れろです。

そんなんで脚本うんぬん言えないと思うので、
うまく切り替えられるよう、いま特訓中です。

このブログもリハビリの一環になります。
お付き合いいただけると嬉しいです。

おやすみなさい。

3 件のコメント:

Seijun Nagamatsu さんのコメント...

なんか、うらやましいです。
Takakoちゃんの料理、美味しそう過ぎます。貢一君、幸せ過ぎます。とってもうらやましい。
僕が家出したら、必ず田代家に寄らせていただきます。その時は、ぜひ手料理でおもてなしください(いや、家出しませんが)。
では、お互いに頑張りましょう。

Writer, Takako さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Writer, Takako さんのコメント...

清潤さま

そういっていただけると嬉しいので喜んで作ります!
貢一くんはですね~週に1日か2日しか食べません。
かくまえる日を楽しみにしています!
いひひ・・・。
あっ楽しみにしちゃだめか・・。