2007年10月22日月曜日

こころのありかた

今朝もげんきに家事に張り切る合間に、ひとやすみちゅうです。
いま本日3回目の洗濯機、回っております。
天気がいいので、いろいろお洗濯したくなっちゃうんですよね。
通常の洗濯、アクロンでニットやらタオルケットやらの洗濯、そしてシーツやカバー類をキーピングで。。
洗濯の種類によって、洗剤も変えるんですね。
母が洗濯する様子で、うすうす感づいてはいましたが、
はっきり知ったのは結婚してからです。
いかに家事を手伝っていなかったのかが伺えます。。
いまは・・がんばってます!

本日は、またまたお弁当を作りました。



・ちくわの磯辺揚げ
・ウィンナー
・ゆでタマゴサラダ
・れんこんのバジル炒め
・鮭とおかかのまぜごはん


朝ごはんは・・・



・ツナとコーンとレタスの洋風チャーハン
・コーンスープ
・カプチーノ





コーンチャーハンとコーンスープになってしまいました。
ブラザーコーンです。ちょっと違うか。


ところで話は変わりますが・・・
昨日は家族の中で大変な事件がありました。
私自身の出来事ではないので、
詳しいお話は、確実に落ち着いてからお話したいなぁと思いますが、
わたしのかわいいかわいい宝物の姪っ子が、もしかしたら命さえ落としかねない状態に陥りました。

また詳しく話せるときがきたら、もっとちゃんと書きたいけれど、
姪っ子の一件により、
わが身を省みる家族・・これは自分たちに送られたサインなんだと。。
目にみえない偉大な力にどれほど支えられているか、
どれだけ尊いことか、改めて感じることもできました。
おかげさまでお計らいを頂き、救急隊員の方の的確な指示、処置の早さにより、大事には至らず・・・
何事もないとは思いますが、1ヶ月ほどは要観察・・とのことでした。

家族の心臓を一瞬とめた事件があったとは思えないほど、
数時間後には・・



てくてく歩いています。
無事帰宅できたので、みんなでまわるお寿司を食べに行ってまいりました。

帰りに立ち寄った公園で、偶然お友達に会い、
走り回る!
大人たちはナーバスになっていたので、焦りましたが・・・
帰りはこの笑顔。




もし、この笑顔が奪われるようなことがあったら・・
わたしは自分の命に代えてでも助けたいと思うでしょう。
この先わたしに訪れる全てのことに、楽しみも喜びもなくてもかまわないので助けてほしいと願うでしょう。

でももっとやるべきことがあるのです、
祈りはただ捧げればいいってもんじゃない。

それにしても、いまこうして笑えること、
動き回れること、
家族がいること・・・

それって当たり前じゃないんですよね。
スゴイことなんだな、わたしはすごい幸せなんだな。
それに毎日気がついていたい、感謝したいなって思いました。
そして、そう感じれることの幸せ。
生活が、人生が、心が豊かになれるんじゃないかな。
something greatの存在があるからこその感謝なのです。
つらいときもめげちゃうときも、
自分自身へのサインに気づき、そこから何かを拾うことができれば・・・

とにかく、ありがたーいこと、涙がでるほど感じた一日でした。

ではではいまからお化粧をして、お片づけをすませ、
姉のおうちにいってきます。
きょうもかわいいほのかの顔を見て元気をもらってきます♪

3 件のコメント:

Seijun Nagamatsu さんのコメント...

本当に、ほのかちゃん、よかったです。妙現寺の御会式の最中でしたが、心臓が止まるくらいびっくりしました。でも、すぐに御宝前に向かう姿勢で、乗り越えてくれてよかった。

一難去ってまた一難。いや、ご信心の場合は、それがサインだし、それが人生でもある。罪障消滅の道。人間は不思議なもので、こうした人生の中の辛くてびっくりするような出来事で、成長する。ご信心も前に進む。なんでだろ。穏やかなのが一番やのに。

お互いに、サインも見逃さず、改良と成長あるのみで頑張ろうな。

Writer, Takako さんのコメント...

清潤さま

ご心配をおかけして申し訳ありません。。
そして何度も電話してごめんなさい。
ご住職はわたしの、精神安定剤、
そしてすぐにサインと感じ、御宝前に向かう家族・・・
おかげさまで助けて頂いて、いまのところ、ほのかは症状もなく元気に過ごしています。
大人が、エゴにまかせて行動すると、
自分の一番大切なものや人を経て、サインが出ることもある。
大切なひとを、大切にするために、
清く正しく生きていきたいと、感じた瞬間でした。
ご住職、ありがとうございます。

Seijun Nagamatsu さんのコメント...

Takakoちゃん、

俺を泣かす気かぁ~。
ありがたい。

清潤拝、