2007年10月18日木曜日

日常

こんにちは。

朝起きて、ごはんをつくって掃除洗濯ごみ捨てを終え・・・
のんびり朝の情報番組を見終わったらお昼に。
時間が経つのは早いですね。

こんな家事でも一日は早いのに、職務に追われている方々の一日は、
もってめまぐるしいものですね。

とりあえず、更新しようと思い、
「写真をとれ!」
とご住職に言われた通りに、
「ごはんとかでもいいから!」
とご住職に言われた通りに、
ごはんの写真を撮ってみました。
言われた通りのことだけやるわたし^^;
まぁまぁ、ブログに慣れるまではネ。



今朝は小さいロールパンでホットドッグをつくりました。


最近朝はパンが続いております。

それはなぜかといえば、我が家にやってきたこのマシーン。
じゃーん。



エスプレッソ&コーヒーマシーン。

朝からこれでおいしいカプチーノやコーヒーが飲めるようになりました♪

旦那さんはかなり朝ばたばたしているので、
食後にコーヒー・・って無理。
食事と一緒にパパっと飲むとしたら、やはりパン食になっちゃいます。
結婚前からドリップコーヒーの香りに包まれて朝を過ごすのが夢だった旦那さん。

やっとこさ購入してウッキウキですが、
「カプチーノを飲みながら新聞を読みたい」
と言っていた余裕はいずこへ・・・
そんな時間はありません。

わたしとしてはせめて髪型をセットする時間を減らしたら、
ゆっくりできるんじゃないのーと思いますが・・10分くらいかかっているような気が・・?

コーヒーマシーンは買いましたが、
希望の日経新聞は取りません。
だって絶対読まないし。読む暇ないし。

いま新聞離れの時代ですよね。
朝から活字を読むことは脳にとてもよい刺激だし、
朝新聞を読む習慣は、余裕があるということ。
けれど、満員電車で新聞を読んでるおじさん・・・
これはいただけないです。
遠慮がちならまだしも、大きく広げてたりすると、もー迷惑迷惑。
「家に居場所ないから電車の中でえばってんじゃないの?」
なんて思っちゃいます。
マナーを守ってほしいです。
ましてやそれがスポーツ新聞、開いてるところがエロページだったりすると最低です。
昔はそういうの見かけちゃうと恥ずかしくてうつむいていたものですが、
「電車の中で堂々とエロページを読めるのは変態だから、女の子は恥ずがると喜ばれて思うツボ」
との友達からレクチャーされた説に基づき、
いまやむしろ覗きこんでやるようにしています!(違)
恥ずかしがる→無視する。
という選択肢を飛び越えて「一緒に見ちゃう」という技を見につけたのですが、
これが効果テキメン。
意外と百発百中嫌がられますね。
まぁ、たいしたことではないのですが、
パッと新聞を閉じられちゃいます。
(ふ・・かかったわね・・)
と内心ほくそ笑むのですが、ここで「あぁんもう」的な残念そうな顔をするのがポイント。
そうすると、空いている場合は席を移動するおじさんもいます。
ここまでは初級~中級です。
上級編としては、覗いているときに決して弱気な表情や、はたまた嬉しそうに覗いてはいけません。
あくまでキレ気味に覗き込んでください。
「チッ電車でこんなもん読みやがって!ハレンチな!!ん?なに?団地妻・・?!へぇ~~~!!」
とあからさまに顔に書いてあるかのごとくな表情で覗き込むのです。決して逸らさずに、男らしく。
そうすれば、そんな女性、大概のおじさんが嫌がりますから。

そんなわたしも昔と変わらず、心は恥ずかしがっているんですけどネ。
決してオヤジ化などしていません、演技です、演技。

話がだいぶ脱線してしまいましたが、今日はお弁当もつくりました。



白身魚のフライと、にんじんの肉巻き、めんたいこパスタ、ナスのしょうが焼き、鮭ごはんです。
フライとパスタは冷食を使ってしまいました・・・。
でも外食よりは栄養バランスはいいかなと。
一品くらいは冷凍食品に頼らなければ、お弁当つくりってけっこう大変。
ほんとうは全部手作りしたいのですが・・・。

きょうはいろいろ作れたのでブログに乗せました♪
これからもちゃんとやったときだけ食日記のせます。いいとこどり。

5 件のコメント:

yacco さんのコメント...

takakoさんへ

有難うございます!
素敵な食卓いいですね~~~
憧れます!

ところでTakakoさんのオヤジ撃退法、
感心しました!(笑)

電車の中の広告と言えば
マンガや雑誌のグラビア広告。。

あれってどうなの?って思います。
逆に男子がかわいそう…

前に男の友達に聞いたら、
電車の中ではそういう広告から
目をそらしてますって言ってました。

広告業界にいる私ですが、
電車の中のグラビアアイドルは
やっぱりいただけません。

外国人の人が見たら、日本人のモラルの低さにビックリですね。

高校生のスカートの短さにもビビるけど。。

電車の中って、ほんと特殊な空間ですよね~~

Yacco拝

Seijun Nagamatsu さんのコメント...

声を上げて笑わせていただきました。
お前がそんなワザを身につけているとは。おぬし、やるな!です。

真面目で、素敵な奥さまとして頑張っているようで嬉しいよ。そう、貢一くんは幸せだなぁ。頑張るんだぞ。

こうしてブログを書いていってくれたら、もっともっと文章力がつくし。(もう文章力はあるけど。YaccoさんとTakakoちゃんはすごすぎ)
夢に近づける。何でもしなきゃだめだしな。

僕のブログにもリンクを張らせていただきました。一緒の写真は僕があまりにもいけていないので躊躇したのですが、素晴らしい御宝前での記念写真なので載せちゃった。

このブログ、貢一くんの協力もいただいて、もっともっと素晴らしいものにしてくださいね。

ありがとうございます。

長松清潤拝、

Writer, Takako さんのコメント...

yaccoさん

自分で作ったものばかりだと、外食したくなっちゃいます。マックすらごちそうに感じます。笑
電車のグラビア・・あれダメですねぇ。
ギャルたちもあんな露出しといて、見るな!触るな!って・・・わたしは痴漢にあったことありません。。
仕返ししそうに見えるからですかね・・・。
電車の中には面白いことがたくさんですね。
珍事件はブログで報告しあえたら・・楽しみです♪

清潤さま

ほかにもたくさん荒技をもってますよ、へへ。
あの写真、いいじゃないですか!
なんか固まってる感じが。笑
わたしこそもっと可愛く映れたはずなのに・・涙。
いまseijun's blogにコメントしようとしたのに、なんとしてもできなかった!なぜ?
おしえておしえてください!
先日はありがとうございました。
この場をお借りいたしまして、改めてお礼を言わせてください。。
リンクもありがとうございます。
仲間に入れてくれた♪
yaccoさんとも交流でき嬉しいです。

ところで

新妻は今日もやさぐれていますが・・・?

june さんのコメント...

ブログ楽しく読ませていただきました。やっぱ文書力違うナーと感心しています。

しかも、写真があるじゃないですかー。俺はうまく写真が使えない・・・情けないとは思いますがね・・・。

またその写真の食事が「うまそう」です。単身赴任にしてみたら「夢」のような光景ですよ。でも、それが「幸せそうで・・・」。ミクシーでは書ききれない内容ですもんね。とくに、ネタが切れた時の「電車ネタ」で笑わせてください。俺って「根暗」やから・・・。

コメント書いていて、ひょっとして俺が「撃退」されちゃう側のタイプちゃうかなと思ってしまいました。でも、大丈夫俺は満員電車に乗らないから・・・。基本的に電車に乗るのって嫌いなんです。目のやり場に困ることが多くて、ですから、乗るときは必ず「本」を読むようにしています。新幹線では「パソで原稿」書いてます。となりに年齢関係なく女性が座ると・・・「うっ動けない」って固まってしまいます。男性だと「ほっとして、ゆっくり本が読めます」。だから、月の何回かは、ハラハラドキドキもんで、京都横浜を移動中です。

Writer, Takako さんのコメント...

juneさま

さいきんmixiに顔を出していないので、
そろそろjuneさまの面白&ためになる日記を一気読みさせていただきます!たのしみ。
june師のことを撃退するわけないじゃないですか!
わたしが隣に居合わせたらば楽しい旅をさせていただけると、感謝しちゃいますよ♪