2007年10月21日日曜日

もんじゃもんじゃ

本日は月島にもんじゃを食べに行ってまいりました。

そしていろいろなことでやさぐれていたわたしですが、
きょうはありそうでなかった夫婦の時間、
久々に過ごして参りました。

まずは、もんじゃへ。。
月島もんじゃと言えど、数知れず(?)
たくさんのお店があるため、どこへ行けばおいしいのか、いまいちわかりかねます。
今まで、友達の親戚、友達の先輩の実家。。。などなど、
数回月島もんじゃに訪れて参りましたが、
まぁみんな普通にまいうーな感じで、店の名前だとか、メニューだとか、
特別脳裏に残ったお店はなかったのですが・・・

今日行ったお店は旦那さん激オシ!超プッシュのお店。
結婚前一度連れて行って貰って、2度目。
本当~~~~においしい!
明太もちチーズもんじゃ・・・絶品です。
量も多いし、価格もリーズナブル。
なによりおダシがおいしいからか、
余分な味付け無しに食べられちゃいます。

あまりにもおいしすぎて、画像を取り忘れました。

わたしたちのセレクトメニューは、
・明太もちチーズもんじゃ
・ウインナーバター
・豚キムチもんじゃ
この3品。そして生、生中いっちょう!

豚キムチもんじゃの画像はかろうじて納めました。

家では料理とかあまりしないのに、
なぜか、鍋やらもんじゃやらだと奉行と化す旦那さん・・・



わたしはこういった作業(外食なのに自分で作る系)は、
自分ではなにもしたくない派なのでとっても楽で嬉しいです。
けれど旦那さん、わたしのアドバイス、完全無視で、
店員さんのsoヤングな女子の意見は聞いていました。
ムカつきました。

なんやかんやで完成寸前のもんじゃ。



あぁ・・・おいちそう・・もういちどたびたい・・・

しっかりもんじゃを完食して、お会計を済ませ、
商店街のくじ引き券を3枚貰いました。
勇ましく引きに行くと・・
なんと1等温泉旅行!
特賞は海外旅行!!

「海外あてたら10万円あげる」

など意味のわからないことを旦那さんに言われ、
張り切ってガラガラ回してみると・・・

6等生活用品等×3

3回引いて、全部6等。
ハズレではないけれど、びーみょーーーーー。
なんて思う間に、
「おめでとうございます!!スゴイ!!6等が3回!ハズレなし!スゴイくじ運です!」
と、受付の女性に褒められ、すっかりごきげんになりました。
ひとをやる気にさせる言葉・・
たいしたことないことを喜びに変えてくれる掛け声・・
素敵です。
素敵な女性でした。

奥で賞品が選べたので、係のおばさまおすすめ、火鍋スープ2袋と、味の素1瓶を頂きました。
最後の味の素は後ろに人がつかえていたので、
「これにすれば?便利よ(ていうか迷わないでこれにしなさい)」
と、おばさんのアドバイスが心の声と共に聞こえてきてしまったので、
言われた通り選び退散いたしました。

電車に乗り、柏まで帰り、旦那さん友人が店長さんを勤めているbarへ・・・

ここでも軽く飲みました。
とってもおいしくて感じのよいお店です。
柏でどこに入ろうか迷った際はぜひ!!
ROOF
http://members3.jcom.home.ne.jp/leoponontheroof/

余談ですが・・↑URL出さずにリンク貼るやり方がわかりません・・
わかりませんよぅ・・・ご住職ぅ・・・

話は戻りまして・・
旦那さんは飲みすぎています、ちとへべれけ。

そして3次会、カラオケへ。。。
ふたりで計3件。高テンションです。

待ち時間にぱちり。
酔ってます。
わたし、顔に出ません。



この後、歌い狂いました。

今日は食べて、飲んで、歌って、楽しかった~。

次回からはすこしまじめな内容でもブログを書いていきたいな☆
おやすみなさい。

3 件のコメント:

june さんのコメント...

takakoさん。またまた、おじゃまコメントさせてもらいます。横浜の所属になるまでは、横浜に来ると結構出かけたこともあったけど、最近は全然そうしたところへ行くこともないです。それにしても、写真のうつる「もんじゃ」がうまそうに見える。「月島」は「もんじゃ」で有名で、かれこれ十九年ほど行ったことがない。でも、京都長松寺の近くに、なんと「京風もんじゃ」の店があるのだ。何回か家族でいったことがあるけど、あまり感動は無かった「月島」ほどもね、やっぱ関西は「お好み焼き」ですな。

俺の「たこ焼き」も結構知られて「評判」ですよ。ただし、限られた人たちだけど。寿美江さんや千のちゃん、とかやけど。スクナいけど、味は保証付きです。(俺の)

今度京都へ帰ったら、やってみようー。ビールを飲みながら・・・・。

なんや、関係ないコメントになってもた。削除すんのも、なんやし。ごめんちゃい。おっさんより。

Writer, Takako さんのコメント...

juneさん

やはりもんじゃは関東の食べものなのですね!
しかし京風もんじゃ・・気になります・・。
お好み焼き、だいすきですが、広島風より、関西風がすきです!
juneさんのたこやき・・・ぜひぜひこんどお招きください・・食べたいなぁ・・!
ただ、わたしはたこが食べられないので、たこ抜きはいいな。
たこ焼きたこなし。
よく意味ないいって言われちゃいますが、
まわりの部分が肝心なんです!わたしにとっては!!

Seijun Nagamatsu さんのコメント...

ほんとーに、仲良さそうで、うれしい。
大切な時間。貴重な時間。
宇宙と人類が背負っている普遍的な法則の一つは「分化」だって松井孝典教授が言っていた。だとすると、人間関係において「ひとつ」になるということは普遍的な法則に逆行していることになる。何事も、集合と分化を繰り返しているのかもしれないけれど、だとすれば人と人が愛し合い、結婚をするということは極めて貴重な「ひとつ」になることであるし、ある意味でその瞬間から「分化」は始まってしまうのかもしれないなぁ、と。でも、そんなの哀しいし、そのまま集合と分化を繰り返すのは、宇宙で唯一宇宙を識ることになった「人間」らしくないからね。
二人で時間を共有して、楽しんで、理解し、尊重し合ってね。
ありがたい。