2010年11月15日月曜日

青年会御講

きのうはお会式からの、青年会御講で、英ちゃんのお宅へ。
渋谷で湘南新宿ラインの乗り場に向かうのに、
ダッシュしたら靴がスポーン!と飛んで、
まさかの動く歩道に乗っかりさらわれ、
靴を追いかけるのが大変でした。。
降りたところで見知らぬおばさまが靴をひろってくれ履かせてくれました。優しい。涙
ヒョウ柄のパンプスは、
シンデレラのようにピッタリ。
って当たり前だよわたしの靴なんだから。。
今年度下半期で恥ずかしかった出来事NO.1でした。

肝心の青年会御講は、
わたしは何気にはじめてお参詣させて頂きました。
青年会の御住職御講にはお参詣させて頂いてますが、
会員さん宅での御講席ははじめて。
そして今回は会長の御席。
ふだんの御講で、教区のお役中さん、諸先輩方がされている御奉公を、
同年代のみんながしっかりこなしていて、
すごくありがたいな、と思いました。
きちんとされている。
わたしも見習わなきゃ。

清顕師の御法門も、妙深寺高祖会一座のDVDとともに、すごくわかりやすく、
わたしも感じたことがあるご信心させて頂くなかでの疑問、迷いなど、
罪障消滅の大切さを教えて頂けて、
自分はもう、ご信心に迷いを持つことはない、
と思っているわたしですが、
迷わなければいいだけじゃなくて、
罪障消滅。
改めて気を引き締めてさせて頂こうと、思うことができました。

青年会御講には、青年会御講でしか感じられないことがあるな、と、
ありがたかったです。

普段なかなか話せない方ともお話できたり。
すごく楽しかったしためになりました。

英ちゃんママを激写しましたが、
英ちゃんに怒られそうなので、
写真は割愛。笑

0 件のコメント: