2010年8月18日水曜日

遅ればせながら

14日、青年会のサマセミに参加させて頂きました。

わたし目線で報告させて頂きます。

お寺集合、お参詣、御法門聴聞させて頂き、
みんなでマイクロバスに乗り込み葉山へ♪

このマイクロバスで予期せぬまさかの当日ムチャぶり司会を鬼丸くんにやらさ...
いや、ご奉公させて頂き、和やかかつ若干寒い空気の中、海へ。笑

わたしは大勢の方の前で話せるほど、話が面白いわけでもなく、機転もきかないけど(そうだよね、ひろしさん。。)
ムチャぶり受ける率の高さだけは最近のびてきてます。

ゲーム的な自己紹介はみんながそれぞれ盛り上げてくれる。とても楽しかったです。

わたしは英ちゃんのサマセミ準備裏話をご披露させて頂きました。

あとから、ゆかちゃんに、

あの英ちゃんのトウモロコシの話が面白かった〜

と言ってもらえました。
良かったね、英ちゃん。

ここにも書きたいけど怒られるのでやめます。

喋ってるわたしの前から、

言うなよ!言うなよ!怒

とキレまくっていました。
多分若干おいしいと思っていたはずですが。笑

なぜかの潰しあいがバス前方で続く中、到着。

海!

海を見るとテンションがあがる一行。


ご住職、御講師方も到着され、
みんな思い思いに楽しみはじめる。

わたしと麗香ちゃんは、岡田くんたちに遊んでもらう。

わたしたちが砂浜から海に向かって投げたボールを、
海に入っていた男の子たちが取りに行くという遊び。
お寺の男の子はなんて優しいんだ。

風が強いからとんでもない方向へ飛んでいくボール。

ひたすら繰り返す。

ゆかちゃんも加わりみんなで投げて楽しむ。
おなか抱えて笑う。

この時点で海ってこんなに楽しかったっけ!?

と確認。

お昼になりBBQ。
まさかのサラダオイル買い忘れ、というかわざと買ってこなかったことに、とある理由があり激怒する。

あまりのわたしの怒りぶりに清康師から、

た、たかこちゃんそのへんでかんべんしてあげて、、

と。。
やだ、変なとこ見られちゃった。。←いまはじまったことではない。笑

海の家の方に事情を話し油をわけて頂いて解決。

BBQも無事終わり、みんなおなかいっぱいに。

後日談であの時のたかちゃんは本当に恐ろしかったと言われる。笑
けれども何でも言い合えるっていいよね!と友情を再確認。無理やりではありません(・・?)


午後はメインのジェットスキー。
波が荒いから若干ひるむ。

ご住職から、激しいの乗ってこい!とアドバイス頂き、

言われた通り激しめにして頂く。

楽しすぎて笑いというか、終始爆笑のあさみちゃんとわたし。

キャーキャーワーワー言いながら10分間あっというま。

わたしはグアムとサイパンでジェットスキーに乗ったことがあり、楽しかったから、抵抗がなかったけど、
あんなビュンビュンピョンピョンしまくりなのは初めてで、すごーく楽しかった!

メインが終わり、まったり過ごしたり。
胸キュンしたり。
まさくんの爽やかぶりを観察したり。

集合写真を撮って、帰り支度をして、海にさようなら。

お世話になった方々に御礼を言い、バスへ。

岡田くんが作ってくれたクイズをやっていなかったから、
帰りのバスでやろうね!
と散々言ったのに、

おやすみ3秒。汗

だって葉山からお寺まで1分くらいで着いた気がする。

ご、ごめんなさい。
で、でもみんなも寝ていたはず。。

お寺に着いて本堂にあがったら、緊迫した空気でお助行が繰り広げられていた。

後から伺ったお話しでわかるまで、内容はわからなかったけど、みんな御題目を必死にお唱えさせて頂く。

奥様が、その方を抱きしめて御題目をお唱えするお姿を見て、泣きそうになる。

妙深寺ってすごい、と心底思いました。


お助行を途中で失礼し、サマセミに参加され、お寺に宿泊される清啓寺さんメンバーのみなさんとの交流会の準備。

BBQで余った食材でなんとかおもてなし料理をつくる。

麗香ちゃんが作った謎の焼きそばがすごく美味しかったー。

ピザもとって頂き立派な歓迎会に。

和気あいあい楽しくお話する時間はあっという間。

お寺の垣根なくみんなで過ごさせて頂く。

0時を過ぎておやすみなさい。

朝起きて朝参詣させて頂き、
清啓寺さんをお見送り。

みんなでお片づけをして、終了。

とっても楽しいサマーセミナーでした。

ご住職、清顕師、そして大功労者、青年会長の英ちゃん、
参加のみなさん、ありがとうございました。

最初から最後まで全てが有意義でした。

夏の海は胸がキュンとします。
サマセミがなかったら、海に行かなかったかも。
夏のお楽しみがあまりなかった夏だったから本当に楽しかったです。

0 件のコメント: