2010年5月21日金曜日

きょうは

御住職御講でした。
御住職にいらしていただき、みなさんにお参詣いただき、本当に毎回感慨深く思います。
お参詣、御奉公、他のお宅への御講参詣、そして自宅の御宝前での御講。
全てが欠かせないものだと思います。

やはり、みなさん願主をされたら、一歩大きく前進できます。
自宅にお助行にきて頂く、自宅で御講を設けさせて頂けるありがたさ。
お寺の御本尊だけでなく、
自宅の御本尊も心から敬わせて頂くには、必要不可欠に思います。
人々、家庭、個々に事情があり、わたしの家にもあります。
相手にとって何が良いか悪いかももちろんあります、
だけどわたしは自分のご信心を貫くことを選んできました。
押し付けではないつもりでした。うまくやれていたかはわかりません。
わたしは何でも下手くそだから。反省しながらぶつかりまくりだから自信があるかと問われるとよくわかりませんが。。

わたしが思うのは、何が良いか悪いか、ではなく、このご信心は大切です。生きていく指針です。

ご信心なくしてこの家庭は成り立たない、成り立たせたくないとすら思いました。

自分の選択は、間違っていない、そして、辛いこと、御罰含め、御利益を頂けている、全ては幸せになるため、誰かを幸せにするためと、言えます。

全てのご信者さんが、部御講、教区御講の願主をされる日が来るよう、
わたし自身ありがたいとだけ言っていないで、ご奉公させて頂きます。


今日も、わたしにとって忘れられない日となりました。細かくは書きません。
本当にありがとうございます。心から思います。

この写真の中にラブラブカップルがひとくみ!
まぶしい。爽やか。
こちらからもご利益頂きたい。笑

0 件のコメント: