2010年5月10日月曜日

こどもか。

ちょっといろいろあって、
朝からおなかが痛くてついでに、頭も痛い気がして寝込んでしまいました。

そこをさきほど、母親に、情けない、と指摘され、

おなかがいたいのよー。

とシクシク泣いていたら、ふとんをひっぺがされました。

「弱っちぃこと言ってないでお看経しなさい!」

と叩き起こされました。

こどもか。

30歳なのに。。

中学生のときも同じシュチュエーションがありましたからね。
友達にいわれのない悪口を言われ、学校いきたくない、おなかいたいって泣いたとき、

負けるな!

と言われて、ふとんはがされて、お看経しなさい!
と言われて。

その通りにしたら解決したんだよね。

ずっとそうだったな。
いつもご信心第一!とそりゃあスパルタと感じたこともあったけど、
そうだよね、ありがたいな、ベースを作ってくれたんだな、ありがたいな。
なんかそんな風に、振り返る。

親の前では(他のひとの前でも?笑)わたしはいつまでも情けない子供。

ありがたいです。

でもいまさっき、

そんなに泣いて、目腫らして、ブス。それだけでも負けてる。

って言われたときは若干ムカつきましたけど。笑
その通りだよ。
頑張らなきゃならないよ。

こう見えて、どう見ても見えないかも知れないけど、
意外に繊細なわたし。
ものすっごい勢いで打たれ弱いです、ほんとは。
ご信心がなかったらヤバイです。

紙一重です。

本当に恵まれてる、感謝します。それだけで泣けてくる。


強い強いと言われました。
屈しないよね、強いよね。そんなに強くてすごいねと。
嫌味でね。

強くなりたいと願ってきたけど、
強いねと言われると、傷ついたりなんかしたり、しません?
特に女性は。

でも屈しないよ。
信行貫くためには、屈しないよ。

いい意味で強く、でも柔らかくいたいな、
って思って、心がけてきました。

だってご信心してたら、柔らかさや優しさ、正直さ素直さだって、磨かなきゃだめじゃない?

それだけは、心がけてきたつもりなんだけどな。。


まるで極悪同盟かのような言われよう。笑

こんなことに傷ついてたまるか。

これだから強いって言われるのかな、
わかんないな。

わたしの良さって、なんなんだろう?
あるのかな。わかんない。


なんか書いたらスッキリした。

散歩でもしようかな。
太陽が目に染みそう。
曇ってるけど。

これから暖かくなる一方で、きっと明るい夏がやって来る。

それを迎えられるかは、自分次第。真っ直ぐご信心して、真っ直ぐに生きようと思います。

0 件のコメント: