2009年5月20日水曜日

御講

きょうはわたしのおうちで教区御講でした。
ありがたいなぁというきもちが溢れて、ひさびさのブログ更新。
ひろしさんから伺っていた御法門、

病み重み 医者もすさめぬ貧乏人 いたくなわびそ われぞたすけん

感動。涙でるかんじ。

こういう生き方が、率先して出来るような人間になります!


もうなる!絶対なる!ここで宣言してにげません!笑

ご住職、深恭師、御参詣して下さったみなさま、本当にありがとうございます。


そんな矢先、わたしって試されてる?な出来事。。。


豚インフルエンザも、関東にくるよねって話を彼としていて。


私「マスクがどこにも売ってないんだけど、うちには前に買ったマスクがあるから良かったね、会社行く時にマスクつけて行ってね」

彼「いや。いいや(キッパリ)」

私「(えっ汗)じゃあ・・・お供水を頂いてお看経させて頂いたらいちばんの予防だよ!してね!」

彼「いや、俺はならないから」

私「誰もなると思ってなるひとはいないから予防するんじゃない?」

彼「いや俺はならないから」

私「そういう根拠無い自信の話じゃなくてさ!(このへんですでにキレそう笑)世間がこんだけ騒いで、みんなが恐れている病気なわけだからさ!お看経させて頂こうね、そうだね、でいいじゃん!」

彼「じゃあ自分も気をつけてね」


うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

と叫びだくなるが、ぐっとこらえて、と。

ご信心に対する身構えも違うわけだし。
しかしねぇ、ご信心なくてさ御宝前に向かわなかったとしても、それは私ががんばって先導するとしても、
普通にマスクつけんのはよくね?

菩薩行の修行は険しいぜ。


ありがたい、心ふるえて、心なごむ、御講の日。

がんばる。

0 件のコメント: