2008年10月24日金曜日

タコスっておいしい

きょうはお友達とおうちでタコスパーティーをしました。

お料理も見てみてください♪

我が家のお戒壇の説明もお友達にあらかじめメールでしました。

わたしは普段あまり佛立宗の話は友達にはしないのですが、
なんだか決定を終えてからはこれじゃいけないなと思い。

目標として年内1人でもお教化をさせて頂くことをあげているし。
アグレッシブにいこうと思って。

もちろんお戒壇部屋も開放し、お友達が来てくれて、
開口いちばん、
「わぁ、立派なお仏壇だね!なんだかおまいりにきたみたい!こんばんは~御邪魔しま~す!」
なんて、お戒壇に向かって言ってくれました。
嬉しい♪

もうひとり遅れて来たお友達は、彼が池上に住んでいて、
友達のお父さんが池上本門寺に携わる方らしく、
10月13日にお参りしたそうです。

そんなこんなで仏教トーク。

まさか独身時代、今週は渋谷ね~六本木ね~なんて
遊んでいた友達と仏教トークできるとは思いませんでした。

ひとりのお友達はグランデの舞台も見に来てくれていて。

もうひとりの「こんばんは~!」って御法様に言ってくれたお友達も、
今度何かあったら誘って!
って言ってくれました。

ふたりとも、わたしの挙式披露宴に出席してくれたお友達なので、
ご住職の御話を聞いているから、
素晴らしい!ってすんなり入ってくれて。しかもカッコイイ!って(笑)
昔からわたしがご住職超カッコイイんだよって騒いでいたのを知っているから、
興味深々でいたところ、「なによ!本当にステキ!しかもすごい感動なおはなし!」
ってなったみたいです。

ひろしさんのスピーチも聞いていて、
「あの方も佛立宗のご縁で出会ったの」
と話したら「スゴ~~イ!すてき~~!いいな~~!」ってなって(笑)

そのうえ、仏教的なことに興味があるふたり。

いままで気がつかなかったけれど、
少しづつでも、種をまければなぁなんて思いました。

いま、辛い方を救ってあげたいというのももちろんだし、
ふとしたことから、興味を持ってもらえるのも、アリですよね。

女子特有の、人間関係やら、恋愛やらの、
辛口なトークの合間に、
仏教トークをすることなんて、不謹慎でしょうか?

でもそうやって身近に、ありがたく感じられる一歩もステキな気がします。

わたしもこのブログをもっと更新したいのですが、
自分の心を万人にさらけ出すのって、なんか怖くて。
脚本書きながらなに言っているのって思われちゃうかもしれませんが、
脚本が主観に留まらないように気をつけているのもあり、
それでもかなり自分が出ちゃいますが。。

わたしの新居で御講をさせて頂いた1年ちょっと前、
ご住職が我が家のPCでぱぱっと設定してくださったこのブログ。
開くとあのときの光景がいつもよみがえるのです、

いまも設定してくださったパスのまま使っているし。
なんだかひとつひとつの会話も覚えてる。

あれからいろいろありすぎて、
書きたくても書けないきもちや、
自分自身ができそこないの信者だったこともあって、
自分の中であの日、楽しくわくわくして作って頂いたこのブログは、
なんだか厳かな存在・・・。
でもふざけたことばかり書いちゃうのですが。。

昔から好きな子にほど適当なこといったりしてたっけな~とか余計なことも思い出します。
重荷にならないように、先回りして、
軽く振舞ってしまうんです。

自分のきもちを心底伝えるとかできない。

好き!とか言わなくても全身から漏れちゃうらしいわたし。
それに黙っていられないので好きって言うけど、
言ったとこれで振り向いてくださいとは決してお願いできません。

振り向いてもらう努力すらできません。
努力できないとういうより、努力はするけどアピールできない!
なんだかあからさまで恥ずかしいから。
迷惑かな?とかそれってわたしのエゴだよねとかいろいろ考えちゃうし。

ご信心に関しても似ていて、
うまくいえませんが、ずっと照れくさい感がぬぐえなかった。

でも、決定させて頂くにあたり、なりふり構わず御法様に向かって、
お願いします!というより、ごめんなさい!がんばります!わたし変わりたい!って
思ってさせて頂いたのですが、
御法様に恋したら、無我夢中でさせて頂いてもいいのかな?と思えたりしました。
(いけない表現でしょうか、ごめんなさい!)

ちゃんと正しい方法と、心構えを持つことは大前提で。
何にたいしてもひとりよがりは駄目、ご信心はいちばんそれが駄目。
でも頑張っていいんだ、ってすごく楽になれた部分がありました。

自分がある意味、いまの自分から突き抜けないと、
このご信心に纏わることを綴りたいブログも更新できないだろうし、
脚本もいつまでもちゃんと綴れないと思います。

まだまだですが、頑張って自分やご信心に向き合えるよう努力したいと思います~。

ありがとうございます。

0 件のコメント: