2012年12月19日水曜日

さみしい

今日ももちゃんを火葬しました。

棺の中に入っているのも、まるで生きているときに、
横たわっているようで、
手足も柔らかくて、
かわいくてかわいくて、
ずっとそばに置いておきたいくらい、
いつもと変わらなかったけど、

ほっぺはやっぱり冷たくて、
亡くなったってことなんだなあと思ったら、
なでながら涙が出ました。

いつもゆたんぽを抱えて寝ていた寒がりなももちゃん。

お日様がだいすぎで、
食い意地が張ってて、
わがままだし、
ワンワン吠えるし、
手間のかかる犬だったけど、
わたしが泣いてるといつもそばにきてひざに乗ってくれたし、
涙をペロペロしてくれた。
優しくてかわいい犬でした。

さようならはさみしいけど、
いつか、人間に生まれ変わり、このお題目のご信心に出会えますようにって、
ご回向をさせていただくと、教えていただいて、

しっかりしなきゃと今日は涙を堪えてお題目で送り出しました。

悲しいとき辛いとき、そして楽しいとき幸せなとき。
いつもいっしょにいてくれました。

たくさん、ありがとうと言いました。

もう触れることはできないけれど、
お題目があるから大丈夫。

がんばらなくちゃ。

でもやっぱり、さみしいです。

0 件のコメント: