2012年1月18日水曜日

豚ひき肉を〜

い〜た〜めました〜♪

フライパンを中火でよーく熱して、
油を引かずに、

あらかじめ酒大1を振った、豚ひき肉200〜250gを炒めます。

半分くらい火が通ったら、
塩をひとつまみ振って、
片栗粉を大さじ1振り、
よく炒めます。

火が通ったら、

焼肉のタレを大さじ3加え、

3分ほどよーく炒め煮詰め、

出来上がり。

ごはんにかけて食べてもよし、
卵黄を加え肉味噌丼にしてもよし、
レタスに包んで食べてもよし。

味付けをすき焼きの割りしたのようにすれば、
そぼろのように、

テンメンジャンとトウチ醤ですれば、
麻婆豆腐や麻婆茄子にも変化します。

納豆を入れても美味しいよ。

小分けに冷凍しても便利。

あしたの朝ごはんに、と仕込み。

卵のそぼろも仕込み。

たくさんキャベツのスープも仕込み。

あとはトマトのサラダと、
お漬物で、
朝はじゅうぶん。


きょうは時間があったから、たまの努力。

ほんとは毎日きちんと丁寧な暮らしがしたいんだけれども。。

ダイエットで夜お米食べるのやめたから、
朝ごはんが美味しいー。

0 件のコメント: